SSブログ

すっぱい記憶の花 [ブログ]



☆ 今日の花      「かたばみ」
☆ 刺繍         「白い靴」 クリスマスオーナメント
☆ 美術館        旅のスケッチ 「イスラエルのオリーブ山」



今日のお花は「かたばみ」です。
なつかしいお花ですね。
子供のころ、「すいすい」といって、茎のところをなめるとすっぱかったですね。もう今の子供たちは、そんな遊びはしないでしょうけど。

もっとも、この写真のお花は園芸用に改良されているとみえて、野生のものより花が大きいように感じます。








クリスマスオーナメント




旅のスケッチ

Mar.1994 Mt.Olive Jersalem Israel 

イスラエル
エルサレムのオリーブ山
イエスが昇天したという地の昇天教会
エルサレムの旧市街のすぐ東にある



どうなってるのSo-net?

今日もSo-netは半身不随です。
私は深夜の1時間ほどしかブログの楽しみに割く時間は取れません。今のSo-netの状況では、いつもの何倍もの時間がかかってしまいます。これでは睡眠時間を削らない限りやっていけません。

昨日は緊急メンテナンスということで、障害の修復を行ったはずですが、今日の状況をみるかぎり、不成功に終わったようですね。明日も緊急メンテナンスが必須ではないでしょうか。まさか、これで修復したつもりではないでしょうね。この状況が続くかぎり、So-netブログを使うことは時間的に無理になってきます。今すぐにでも緊急停止して対応していただきたいと思います。せめてもとのプログラムに戻してもらえないかしら。

これが銀行や携帯のシステムだったら今頃新聞テレビのトップニュースになっていますね。
So-netさん、人畜無害のブログだからと甘くみていやしませんか。So-net離れの大きなうねりが起きようとしているのですぞ。

昨今、日本の製造業の品質低下が叫ばれています。高品質で売っていたはずの製造業がこれほどまでに、あちこちで、問題をおこしているのは、なぜでしょうか。 考えるに、コンピュータのソフトウェアに対する認識不足が一番の問題ではないか、と勘ぐっています。

最近の車にしろ、電化製品にしろ、以前とは比較にならないほど、コンピュータのソフトウェアに制御されています。ソフトウェアは、非常に高度な技術を要求されますが、日本では、今まで、残念ながらその認識が、極めて薄かったと思います。

高度な技術を追い求めるべきところを、作業者の数を増やすことで力まかせで対応していった結果、ソフトウェア全般の品質低下につながったと思います。その結果、今や、どの産業もコンピュータなしではなりたたなくなったにもかかわらず、その足腰が弱い、という致命的弱点に気がつかないままになっているのではないでしょうか。

So-netブログのプログラムも日本の製造業の品質低下と同根であると思っています。問題が起きても、すぐに対処できない限られた時間に修復できないのであれば、せめて、もとの状況に戻すくらいの品質意識と技術力をもっていてほしいと思います。

昨日と同じ状況のまま、ろくに動かないものを公開しっぱなしにする、という品質意識は、いったいどうなっているんでしょうか。他の電化製品も同じ品質意識が浸透しているのではないか、と危惧します。

以前から、他のプロバイダーで契約している友人から、So-netは遅くてね、と悪評たらたらでした。なんとかこの汚名を回復してほしいものです。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

めぎ

私もこのレスポンスの遅さには辟易してます・・・困りますよね!限られた時間で楽しみにしてるのに~と、So-netに文句のメールでも書こうかと思ったり。
かたばみのお花、心が和みました。
by めぎ (2006-12-21 00:55) 

おはようございます^^
お花はカタバミと言うより、オキザリスではないかしら・・・
カタバミの園芸品種、、、いろいろ種類が出回っているけれど。
お母様の刺繍はロウソク? ケーキの飾りかしらね~
ソネブロこれで何度目かしらね~。前にもかなり逃げ出した方がおいでになりました。前の時はもっと酷かったかな・・・似たり寄ったりかな・・・
日本の技術力のトップを走っていると思っていたソニーももうかなり落ちぶれたかしらね・・・(--)
by (2006-12-21 05:07) 

ada

めぎさま
この混乱の中、訪問してくださいましてありがとうございます。
ここのniceの数をみてください。2となっていますが、1個しか表示されていません。コメントの数もおかしいのです。
どうなっているのでしょうね。
by ada (2006-12-21 23:09) 

ada

mimimomo さま
さきほどまでなかったmimimomo さまのコメントが、復活しました。やれやれ。さんざん文句をいったからかしら。
なにはともあれ、せっかく書いてくださった痕跡があるのに、コメントが消えていてどうしようかとおろおろしておりました。
でも今現在の時点で、まだniceの数がおかしいのです。
みなさまよく耐えていらっしゃいますね。
お花はオキザリスですか。かたばみはもっと小さいのがそうなのかしら。教えてくださいましてありがとうございます。
母の刺繍はローソクとリースのようですね。
by ada (2006-12-21 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。