SSブログ

他人のそら似 [遊歩道]



☆ 今日の花      「トラデスカンティア・シラモンタナ」
☆ 刺繍         「白い靴」 クリスマスオーナメント
☆ 美術館        旅のスケッチ 「イスラエルのエルサレム旧市街」



今日のお花は「トラデスカンティア・シラモンタナ」です。
といわれてもちんぷんかんぷんですね。
書いている私もさっぱり覚えられません。
1ヶ月ほど前に撮ったものです。
長い間、名前がわからなくてお蔵入りしていましたが、ようやく判明です。

このお花をみたときは、あまりにも紫露草に似ているので、びっくりして、しげしげと観察してしまいました。なにかのまちがいじゃぁないかと・・・
お花にも他人のそら似ってあるのですねぇ。

このお花はご近所で撮りました。お花の写真を撮っているときにそこのお宅の方が出てこられて、しばらくおしゃべりをしました。



ここは歩道です。住宅地の奥ですので、車の往来もほとんどなく、花の鉢を通りに出して飾っています。 公共の道路だからと思って無断で撮影をしておりましたら、そこのお宅の方が出てこられて、ちょっとばつが悪かった!!
お花の写真を撮るときはやっぱり断らなきゃいけないのかしら。

 



クリスマスオーナメント「白い靴」




旅のスケッチ

Mar.1994 Jersalem Israel

エルサレム旧市街 
中央黄金のドーム(正式は岩のドーム)はイスラムの至聖所
その西の壁は嘆きの壁、ユダヤ教の至聖所
やや右の塔のある所はシオン山(シオニズムの語源)
塔はダビデの塔
右へ絵の切れる付近がゴルゴダの丘でイエスの処刑場があり、イエスの墓がある
手前はキドロの峡谷、ここらはパレスチナ人の家々


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

おはようございます^^
本当にムラサキツユクサに似ているわね! これだけ自分に似た人がいたらちょっとショックかも^^
今日の刺繍も可愛いわ~ こんなの見ると自分でもやってみたくなるのよね。出来ないけれど(--)
by (2006-12-20 08:48) 

めぎ

お花のアップと全体の様子と見比べて楽しんでおります。魔法みたいに全然印象が違います。
風景の写真を撮るのも難しくなってきた世の中ですね。大きく言えば、ヨーロッパのかわいい町並みにカメラを向けるのも、そこにいる人たちにしてみれば「ちょっと~一言くらい断ってよ!」ということも無きにしも非ずです。日本でも民家をいきなり写真撮るのはあまり好まれませんよね。でも、ドイツ人が日本へ行くと、日本の住宅は面白いと言ってカシャカシャ!お互い様だなあ、とおかしくなることも。都市の風景など、どこまで断りを入れるべきなのか、私も判りかねます。
by めぎ (2006-12-20 13:14) 

ada

mimimomo さま
刺繍、おほめくださいまして、ありがとうございます。今日のはクロスステッチですからそれほど難しくはないのではないでしょうか。もっとも糸や針、刺繍用のわっかなどを揃えるのが大変ですけど。
by ada (2006-12-20 22:13) 

ada

めぎさま
民家に映像権があるのか、ということについて読んだことがありますが、風景として撮るなら問題ないらしいです。でも撮られた家の方からすると、無断では、いい気がしないでしょうね。
by ada (2006-12-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。