SSブログ

紫色をした三角の葉 [遊歩道]



☆ 今日の花      「オキザリス ・トライアングラリス」
☆ 刺繍         「紫色の花」の一部
☆ 美術館        旅のスケッチ「大ピラミッド」



今日のお花は「オキザリス ・トライアングラリス」です。
なにやら難しい名前がついています。
この名前がわからなくて、アップが遅れていました。
これは1ヶ月ほど前に近くで撮ったものです。

オキザリスというのはかたばみのことらしいです。
そういわれてみると、子供のころからおなじみのかたばみの花にそっくりです。
葉も3枚ついているところが似ています。

でも、この花をみてかたばみを思い浮かべられなかった原因は、葉の色と形状にあります。
葉は紫色で尋常ではありません。
しかも葉っぱとは思えない三角形です。

花はどこといってとりえのないかたばみですから、葉の色と形を楽しむお花なんでしょう。鉢植えでしかみたことがありません。





この刺繍の全体像は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-01
の刺繍コーナーに掲載してあります。





旅のスケッチ

Feb.1991  Guiza Egypt 

エジプトのギザ
ホテルより序列通りに並ぶ大ピラミッドを望む 

Adaコメント

私がエジプトにいったときに泊まったホテルも同じようにギザのピラミッドが見えていました。日本人観光客が泊まるホテルはみんな同じ景色がみえるようになっているらしいですね。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

めぎ

蝶の羽根のような葉っぱですね。葉の中にも模様があって、不思議ですね。お花よりも葉に目がいってしまいます。でも、お花だけ見ると、可愛い印象ですね。
エジプトにはまだ行ったことがありません。ヨーロッパから近いし時差がほとんどないので、そのうちにぜひ、と思っているのですが。
by めぎ (2006-12-09 01:58) 

おはようございます^^
このオキザリスはうちのご近所にもあって、前から欲しいと思っています。
でもお花屋さんで見かけないのですよね~。
本当に珍しい葉ですよね、とっても綺麗な。
エジプトにはまだ行ったことがないです。政情不安があって何か行き難いです。
by (2006-12-09 05:06) 

wakatate

オキザリス・・・・・・ホントニ難しい名前ですね
近所の玄関先でも見かけましたが名前が
分からずじまいでした、
この葉っぱの形と色は独特ですね、
花は綺麗ですが、葉に比べたら可憐ですね、
お母さまの刺繍、デザインを考えるのが楽しみ
ですか!デザイン道理に完成させる事なかなか
出来るものではありませんね、
お父さまの海外旅のスケッチ何時もながら
すてきですね。
by wakatate (2006-12-09 12:49) 

ぱだおくん

トライアングラリス・・・・名前が気に入りました (^▽^)
このミドリ色の線がいいですね。
引き込まれそうです。
いいですねーお父さんお母さん
いつまでも続けられる趣味っていいですね(´-`)
エジプト一度は言ってみたい国ですが
のろいが・・・・
by ぱだおくん (2006-12-09 21:31) 

ada

めぎさま
本当に不思議な植物です。よくこのような、色と形状の葉ができたものだと思います。
そういえば、アフリカとヨーロッパは時差がないのですね。時差がないところは、老後の楽しみにとっておこうと思っています。
by ada (2006-12-10 00:11) 

ada

mimimomo さま
そうですね。この花はお店ではみかけませんね。でも鉢植えしかみたことないですからどこかで買うしかないのでしょうね。
エジプトも最近は不安定になっていますね。もっとも観光客が巻き込まれることはほとんどないようですから、大丈夫だと思います。
by ada (2006-12-10 00:15) 

ada

wakatate さま
この葉が際立っているせいで、ときどき鉢植えになっているのをみかけますね。お花はかれんですが、おまけのような感じです。
父の絵をおほめくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-12-10 00:18) 

ada

ぱだおくん さま
そうそう、お花の緑の線、きれいですね。このような模様があるのが不思議な気がします。
エジプトののろい?4000年前の?
両親の作品をおほめくださってありがとうございます。
by ada (2006-12-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。