SSブログ

畑のひょうきんもの [遊歩道]



☆ 今日の花      「ホトケノザ」
☆ 刺繍         「紫色の花」の一部
☆ 美術館        旅のスケッチ「アルゼンチンのホテル」




今日のお花は「ほとけのざ」です。

畑のあぜ道でおなじみの野草です。
かわいい花をつけますが、なにしろ、野菜の間に生えてきますので、雑草として容赦なく引っこ抜かれる運命にあります。

小さい花ですが、よくみると、ひょうきんな顔立ちをしていて、色も素敵なピンクです。

これは1ヶ月ほど前に撮りました。
もっといい写真をと思っているうちに花期が過ぎました。
最近はこういうのが多くて。
12月になるとぐーんと遊歩道のお花も少なくなって、被写体がなくなってきましたので、ようやく、今まで日の目を見ることなくくすぶっていた写真をアップすることになってきました。










この刺繍の全体像は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-01
の刺繍コーナーに掲載してあります。






旅のスケッチ

Mar. 1993 Igasu Bragil 

アルゼンチン国境のイグアスの滝上のホテル、ラスカタラカス


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

おはようございます^^
ホトケノザ《サンカイグサ》は春の野草ですね・・・今年はあちこちに植物の狂い咲きが見られますね。とても可愛いお花で大好きです。でも写真はいつも
上手く写せない被写体です。
adaさんはお上手に写していらっしゃるわ。
by (2006-12-10 05:35) 

めぎ

ホトケノザをこんなにまじまじ見たのは初めてです。面白い形ですね。小さくて見逃してしまいそうです。
12月は被写体が少ないとのことですが、後もうちょっと辛抱すると梅や桃、福寿草や水仙など、また色々出てきそうですね。そんな中、どんなお花が人知れず咲いているのか(私が気付かなかっただけかもしれませんが・・・)、楽しみです。
by めぎ (2006-12-10 07:39) 

そこだけ春なのかな。
by (2006-12-10 14:28) 

wakatate

ホトケノザ、小さな雑草でもadaさんのカメラで見ると
素敵なお花に変身ですね、
お父さまのスケッチは旅の思い出ですか!
こんなに描いてあると、最高の思い出ができますね。
by wakatate (2006-12-10 17:05) 

fuji

思わず、へぇ~♪と思ってしまいました。
普段見慣れたホトケノザですが、マクロ撮影するとこんなに綺麗で、しかもユーモラスな被写体なのですね。見事です!
by fuji (2006-12-10 19:01) 

ada

mimimomoさま
ホトケノザは春でしたか、やっぱり。春にも畑でずいぶん見たように思ったのですが、11月の遅くまで咲いていましたので、秋かと思ってしまいました。
かわいい草ですね。畑でも引っこ抜けなくて置いておきます。
写真をほめてくださってありがとうございます。
by ada (2006-12-10 23:18) 

ada

めぎさま
ホトケノザは以前からおなじみでしたが、このような、顔をしているというのは私もはじめて知りました。カメラで撮ってみてはじめておもしろさに気がつきますからおもしろいものです。
by ada (2006-12-10 23:24) 

ada

tanaka-ma3さま
ホトケノザは春なのですね。この日は小春日和だったと思います。
by ada (2006-12-10 23:26) 

ada

wakatate さま
写真をほめてくださって、ありがとうございます。
父は60歳後半にリタイアした後、海外にいきはじめ、そのうち、スケッチをしてくるようになりました。旅先で水彩で全部仕上げてきます。そのうち、印象に残ったものを、また油絵で描いています。
by ada (2006-12-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫色をした三角の葉血が沸き立つ花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。