SSブログ

大木に寄り添う花 [遊歩道]



☆ 今日の花      「マリーゴールド」
☆ 刺繍         「紫色の花」の一部
☆ 美術館        油絵「フラミンゴ」の一部



今日のお花は「マリーゴールド」です。
1ヶ月前に撮ったものです。

このお花は、ちょっとした彩りが必要な場所に、よく植えられています。
それだけにあまり、カメラを向ける気には、ならなかったのですが、大木の根元に咲いていたマリーゴールドは、シテュエーションに雰囲気があって、思わず撮ってしまいました。

植えたというよりも自然に生えてきたというおもむきです。
雑草とまじって、一面に咲いていて見事でした。

この大木の根元のところに、白雪姫と小人が出てきそう。







この刺繍の全体像は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-01
の刺繍コーナーに掲載してあります。





この油絵の全体像はここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-03
に掲載しています。
真ん中部分を拡大しています。

 
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

めぎ

マリーゴールド、うちのベランダにも在るんですが、どんどん増えるんですよね~結構強いようで、相当寒くなってからもマリーゴールドだけ元気でした。
フラミンゴのダンスをしているような姿、躍動的で素敵です!
by めぎ (2006-12-07 01:13) 

おはようございます^^
マリーゴールドは匂いを虫が嫌うので花壇の虫除けにいいと聞き、我が家でも植えましたが、何故だかすぐ駄目になってしまいました(--)
このマリーゴールドは色がとてもいいですね。
お母様の刺繍はとにかく凝っていますね・・・とても常人の手仕事とは思えない。
by (2006-12-07 05:19) 

wakatate

真っ赤なマリーゴールドって情熱的なはなですね
中には、まっ黄色の花もあるのですね、
刺繍のデザイン、一枚の葉に二通りの刺繍
デザインを考えるだけでも大変なんでしょうね。
by wakatate (2006-12-07 16:09) 

ada

めぎさま
我が家でもまだマリーゴールドは咲いています。丈夫な花ですね。
フラミンゴは羽を広げると中の真っ赤な羽と黒い羽が見えて、とてもきれいなんだそうです。人が近づくといっせいに飛び立つのですが、その瞬間が大変美しくて、その瞬間を描きたかったとのことです。
by ada (2006-12-07 23:53) 

ada

mimimomo さま
マリーゴールドは遊歩道のあちこちに咲いています。人手をかけている様子がありませんので、育てやすい花だと思っていました。
いつも母の刺繍をおほめくださってありがとうございます。
by ada (2006-12-07 23:55) 

ada

wakatate さま
マリーゴールドはまっ黄色もあります。今回の写真のは赤というより濃い朱色という感じです。
刺繍はデザインを考えるのが楽しいそうです。
by ada (2006-12-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日陰者も美しくてまりのような花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。