SSブログ

日陰者も美しく [遊歩道]



☆ 今日の花      「つわぶき」
☆ 刺繍         「紫色の花」の一部
☆ 美術館        油絵「フラミンゴ」の一部



今日のお花は「つわぶき」です。
日陰で咲くお花です。

とても品のいいお花です。特に葉がつやつやしていて大きく立派です。
年中、葉がきれいですので、日のあたらない玄関の脇などに植えられています。
我が家でも庭の隅や玄関脇に植わっています。
玄関脇のものは、葉が斑入りになっていてとても美しいのですが、なぜか、花びらがあまりきれいでなく、今回写真は撮っていません。

12月に入って、花が少なくなった今頃でも咲き続けていますから、とてもよく目立ちます。
遊歩道のあちこちで、よくみかけますので、いっぱい写真を撮りました。











今日の刺繍はここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-04
の花の芯の部分を拡大したものです。





この油絵の全体像はここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-03
に掲載しています。
左上部分を拡大しています。



「フラミンゴ」
ケニヤにて


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

おはようございます^^
ツワブキの色合い大好きです。黄色とグリーンがマッチしているのですよね~。
今年、小石川にあったので、わたくしも写しました。
お母様の刺繍はこうして拡大すると刺繍に見えませんね~。あまりに緻密だからでしょうね・・・
by (2006-12-06 05:43) 

めぎ

日陰で咲くということですから、日の光と一緒に写真に写すことができない花なのですね。色々な花があるんですね・・・
フラミンゴをこうして部分で見ると、全体をいっぺんに見ただけでは気がつかなかったことが見えてきますね。お花のアップと同じで、興味深いです。
by めぎ (2006-12-06 06:58) 

wakatate

グリーンの大きな葉っぱと黄色の心と花びら
は、可憐ですね、
お母さまの刺繍の拡大を見ると矢張り
芸術品ですね、
花の花びらでしょうか?チョウチョの羽根にも
見えますね。
by wakatate (2006-12-06 17:49) 

ada

mimimomoさま
今の時期のツワブキはいいですね。彩りがあって。玄関に植える花だけの良さを持っていますね。
刺繍を拡大してみましたが、刺し方まではよくわかりませんでした。
by ada (2006-12-06 22:17) 

ada

めぎさま
ツワブキはお日様があたらなくても、立派な花を咲かせることに大きな価値を持っていると思います。
油絵というのはおもしろくて、全体として形になっていても結構、細部は大胆な筆遣いをしていたりしますね。レンブラントとかルノアールなどの絵の細部は、おもしろいです。
by ada (2006-12-06 22:25) 

ada

wakatate さま
つわぶきは葉が夏も冬も緑でつやつやとしています。花もほかの花がなくなる時期に咲きますから、ことのほかかわいくみえます。
刺繍をいつもおほめくださってありがとうございます。
by ada (2006-12-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なつかしい草大木に寄り添う花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。