SSブログ

えびが遊歩道に [遊歩道]

☆ 今日の花      「コエビソウ」
☆ 刺繍         「紫色の花」
☆ 美術館        旅のスケッチ「アメリカ グランドキャニオン」



今日のお花は「こえびそう」。
よく名づけたものです。本当にえびそっくり。

1ヶ月くらい前に撮りました。もう花期も終わりなので、あわててアップしました。
昨日の「センニチコウ」も同じくらいの時期に撮っています。
週末の朝のわずかな時間にカメラを持ち歩くだけですが、たまりにたまってしまって、整理が追いつきません。「かなり遅れた四季のうつろい」になってしまいました。

上の写真の先っぽを拡大すると、かわいいお口がみえます。










下の写真の刺繍を次回からご紹介します。

紫色だけで構成するという大胆な刺繍です。
色が地味なので、大きくて派手なデザインのわりには落ち着いています。
もう20年くらい前に作ったと思います。





旅のスケッチ

Oct.1994 Grand Canyon USA  

アメリカ グランドキャニオン
ホテルの外の眺め


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

めぎ

今回のお花は間違いなく葉っぱですね。綺麗な色の葉ですね~グラデーションが素敵です。
adaさまは毎日次々とアップしておいでの花々の写真を、週末だけで撮っていらっしゃるのですか?こんなに多くの種類のお花を見つけられるとは、辺りをよく観察なさっているのですね。
それから、なんという美しさの刺繍!色は落ち着いているのに艶めかしく艶やかな印象さえ残ります。細かいアップが楽しみです。
by めぎ (2006-12-02 07:19) 

ぱだおくん

コエビソウ・・・えびみたいです^^
このグラデーションぽい色合いが良いですね。
刺繍すごいですね、みんな色々な趣味を持っていて
楽しいです。
お父様も相変わらずすごいっ。
by ぱだおくん (2006-12-02 12:00) 

エビ、大好きです。食べる方ですが。
by (2006-12-02 17:12) 

こんばんは^^
 こらこら!まーさん・・・ って言うわたくしも海老大好き^^
 このお花はうちの近くにもありますね~。可愛いお花ですよね~。
 紫系だけで刺繍・・・品格があり且つ美しく・・・素晴らしい作品だと思います。
by (2006-12-02 17:24) 

wakatate

「センニチコウ」見れば見るほど不思議な
花ですね、adaさまの写真は何時見ても無駄のない
綺麗な写し方素敵ですね、
お母さまの刺繍、押し花がそのまま刺繍になった
ように、正確に作りあげて素敵ですね。
by wakatate (2006-12-02 21:35) 

ada

めぎさま
写真を撮るのは週末だけです。それでもたくさん写真があるのは、ひとえに遊歩道のおかげです。この近辺は、住んでいる方たちによって、よく手入れされていて、しかも、公衆の目にふれるところを花壇にしていますから、季節がいい時期など、本当にあちこちでいろいろな種類のお花を楽しむことができます。
刺繍をおほめくださってありがとうございます。
by ada (2006-12-03 00:15) 

ada

ぱたおくんさま
このえび、おもしろいでしょう。私も今年はじめてみましたが、最初はびっくりしました。
刺繍や絵をほめてくださってありがとうございます。
by ada (2006-12-03 00:16) 

ada

tanaka-ma3 さま
あつあつの揚げたてエビフライ、おいしいですね。
by ada (2006-12-03 00:18) 

ada

mimimomo さま
えびはなんといってもフライ、もしくはてんぷらです。
このお花、私は今年はじめてみました。こちらに引っ越してきて、ずいぶん、いろんなお花をみます。めずらしいお花に出会うとどきどきしちゃいます。
刺繍、ちょっと変わっていますが、母としては気合が入っていたのだと思います。
by ada (2006-12-03 00:24) 

ada

wakatateさま
写真をおほめいただくなんて身に余る光栄です。撮り始めたばかりですので、いろいろと教えていただけると嬉しいです。
刺繍もおほめくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-12-03 00:27) 

今日のお昼はえびフライでした。w
お父様のコーナーも好きです。
以前は絵を描くことが大好きだったのですが、最近はちっとも。
でもまた描きたい気持ちが少し戻ってきました。
by (2006-12-04 13:49) 

ada

linnea さま
エビフライ、おいしいですよね。お昼からずいぶんリッチなお食事なんですね。
父のコーナーをみてくださって、ありがとうございます。絵がお好きなんですね。私はさっぱり描けませんが、絵を描くのはいいなぁと思います。ぜひ描いてアップしてくださいね。
by ada (2006-12-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイヤの輝きに似て素敵な名前の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。