SSブログ

ダイヤの輝きに似て [遊歩道]



☆ 今日の花      「センニチコウ」
☆ 刺繍         お手拭おき     
☆ 美術館        旅のスケッチ「アメリカ ワシントン」



今日のお花は「センニチコウ」です。
切花としてもよく売られています。

この写真は、空き地にかたまって咲いていたものです。
赤とピンクが入り乱れて、なかなか見ごたえがありました。

ひとつのお花の中に、白と黄色の小さいお花が規則正しくいくつか咲いていて、まるで、ダイアモンドが光っているようです。










お手拭をおくものです。刺繍の上にはガラスがはさまっています。
6個セットの内のひとつです。
6個全部の写真は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-11-24
でご覧いただけます。




旅のスケッチ

Oct. 1993  Washington  

ワシントンのホテルより

 

Adaコメント

バイオ研究のメッカとなっているのが、ワシントンなんだそうです。
ワシントンはIT産業の集積地としても近年、延びてきていて、シリコンバレー、ボストンにつぐ勢いだそうです。
政治だけでなく、産業でも重要な都市になってきているんですね。

数年前に、ワシントンに1泊したにもかかわらず、観光をする時間が取れませんでしたので、再度、訪れて、ゆっくりとスミソニアン博物館などをまわってみたいものです。



 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

めぎ

お花の中にお花があるような、お花だと思っているのは色の赤い葉っぱなのか、と写真を見ながらいろいろ考えてしまいました。
空き地に生えているなんて勿体無いですね。それにしても、空き地にもいろんなお花が咲いているんですね。私が都内で住んでいたところは新宿に10分程度で出られるところですが、お花が咲いているような空き地があった覚えが・・・無いのです。空き地=つい先日まで建っていた家が取り壊された=どなたかが亡くなって、財産分けの為に土地が売られた=じきに狭いアパートが建つ、という図式でした。
by めぎ (2006-12-01 02:32) 

おはようございます^^
 センニチコウがまだ咲いていますか・・・今年は植物にとって受難の年なのかしら。センニチコウは面白い植物ですよね・・・
お母様のお仕事はほんとに精巧ですね・・・
ワシントンの風景、とても素敵。何となく周りの風景を彷彿とさせるよう・・・
by (2006-12-01 06:00) 

うんたまぎるー

 センニチコウの花って可愛いですよねぇ、でも、私の腕ではなかなか上手く撮れないんですよ(涙)
by うんたまぎるー (2006-12-01 19:04) 

ada

めぎさま
私も同じことを考えていました。赤やピンクのは花ではなくてがくではないかなと。アップするときに、調べなきゃいけないのですけど、今年はお花の名前を覚えるだけでせいいっぱいですので、来年後半から、どこに属するとか、原産地とかを調べようと思います。
ここは正確には空き地ではなくて、2,3台留められる駐車場になっています。ちょうど1軒分の宅地です。このように空いていて駐車場になっているのはめずらしいです。駐車場としてずっと使うところは、このようなお花の咲く余地もないほど、アスファルトで塗り固められています。
by ada (2006-12-01 23:39) 

ada

mimimomo さま
このセンニチコウを撮ったのは1ヶ月ほど前でした。ちゃんと書かなくてすみませんでした。未整理のものがまだ沢山あるのです。名前がわからなくて調べているうちに日が経ってしまいます。調べるプロセスもおもしろいのですけれども。
刺繍と絵をおほめくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-12-01 23:43) 

ada

うんたまぎるー さま
そんなことはありませんよ。うんたまぎるー さまのお写真も大変色鮮やかで、あちこちのイベントなどがいきいきと伝わってきます。
by ada (2006-12-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道端にミニトマト?えびが遊歩道に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。