SSブログ

素敵な名前の花 [遊歩道]

☆ 今日の花      「ユッカ」
☆ 刺繍         「紫色の花」
☆ 美術館        旅のスケッチ「インド タージマハール」


 

今日のお花は「ユッカ」です。
この写真も1ヶ月以上前に撮ったものです。
もっといい写真を撮ろうと思っているうちに花期を逃してしまいました。

天に向かってすっくと立っている様子は、とても気高く見えます。
それにふさわしく、名前も素敵な響きを持っています。どこからこのようにきれいな語幹の名前を持ってきたのでしょうか。

背が高くて、しかも近寄れませんので、下から見上げるようにしないと撮れませんでした。トホホ・・







この刺繍の全体像は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-12-01
の刺繍コーナーに掲載してあります。



旅のスケッチ

Jan,1990 India

インド タジマハル
インドで一番印象に残る。
赤土色が多い建物や街の多いインドでその白さはインドに不似合いな位清楚である


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

めぎ

ずいぶん背の高いお花なのですね。写真では高さがよくわかりませんが、2枚目の写真を見上げて撮っている図を想像してから3枚目の写真を見ると、そんなに背が高いようには見えず、不思議な気がします。
いつものことながら、遠目に見るお花の印象と、アップのお花の印象が全然違いますね。
遊歩道が整備されているとは、いい環境にお住まいですね。
by めぎ (2006-12-03 03:58) 

おはようございます^^
ユッカってキミガヨランのことですよね~。確か昨年今頃わたくしもアップしました。昔実家にもあった懐かしいお花です~。
インドはまだ旅したことないわね~。行く機会があるかしら・・・
お父様の絵を見せていただいて、何だか行きたくなるのですよ^^v
by (2006-12-03 05:16) 

wakatate

「ユッカ」の花、一本の茎に沢山の花を付けるんですね
すずらんを大きくしたように全部が下向きに咲くんですね、
刺繍をアップで見ると、一針ごとの繊細さが
良く分かりますね、
インドのタジマハル、実物は見た事ありませんが
テレビでは見た事がありますが、素晴らしい絵ですね。
by wakatate (2006-12-03 15:13) 

ada

めぎさま
そうですね。私もおかしいと思いましたので、散歩がてら、近くのユッカまで観察にいきました。この写真のユッカは全体では1メートル50センチほどでしたが、50センチほど高い土地に植えられていたので、高くみえたのでした。もう1っ箇所のは、2メートル以上ありました。この写真の葉の下のところが棕櫚のように、太い茎が1メートル近くありました。
この近辺は1キロくらいの遊歩道が5,6本平行してあります。古きよき時代に宅地造成されましたので、比較的ゆったりとした宅地が並んでいます。また、中心部は団地になっていて、そこの庭もいろいろな花が植えられています。ここも公共の場ですから、四角四面にいうと、勝手にいじってはいけないところです。垣根がありませんから、本当に花や木を楽しめます。
そのかわり、通勤を犠牲にしています。毎日、猛烈なラッシュに長時間耐えています。
by ada (2006-12-03 21:10) 

ada

mimimomo さま
キミガヨランというのですね。ありがとうございました。昔からユッカとしか知りませんでした。どこでもよくみかけますね。
インドは私もまだ行ったことがありません。いつか行きたいと思っています。
by ada (2006-12-03 21:13) 

ada

wakatateさま
刺繍や絵をいつもおほめくださってありがとうございます。
ゆっかはwakatateさまのお近くでもよくみかけますでしょう。
by ada (2006-12-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。