SSブログ

道端にミニトマト? [遊歩道]

☆ 今日の花      「フユサンゴ」
☆ 刺繍         お手拭おき     
☆ 美術館        旅のスケッチ「アメリカ サンタフェ」

 

今日の花は「フユサンゴ」、いい名前をつけられています。
かわいい小さな花をつけます。下を向いて咲いているので、撮るのに苦労しました。

このあたりでは、道端に咲いています。
赤い実とまだ熟していない緑の実、それに花が一緒についています。
ちょうどミニトマトと同じくらいの大きさの実ですから、結構、はなやかで目立ちます。
一時期、鉢植えがたくさん出回っていましたが、ここ数年は、あまり売っているのをみかけなくなり、そのかわりに、路上でときどきみかけるようになりました。

ここは道路です。



お手拭をおくものです。刺繍の上にはガラスがはさまっています。
6個セットの内のひとつです。
6個全部の写真は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-11-24
でご覧いただけます。





旅のスケッチ


Oct.1994 Santa Fe USA 

USAニューメキシコ州都サンタフェの一角


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

めぎ

めしべがつるっとした感じに見えますね。adaさまの写真を見ているうちに、その辺のお花のめしべやおしべの形に目が行くようになりました。
赤い実は、本当に実にトマトみたいですね。間違って食べてしまいそう・・・
by めぎ (2006-11-30 01:09) 

おはようございます^^
フユサンゴのお花綺麗ですね~。ツルハナナスと同種のものなのですね~。
知らなかったわ。
by (2006-11-30 05:40) 

ada

めぎさま
そのうちにめぎさまもドイツのお花、なんてアップしてくださるかもと期待しています。でも、もう冬に向かって、そちらの野原はもう冬支度なんでしょうね。冬は冬でどんなふうに雪が積もっているのかしら、なんて楽しみです。
by ada (2006-11-30 21:07) 

ada

mimimomoさま
ツルハナナス、知りませんでした。ナスとつくからにはナス科のお花なんでしょうね。ナス科のお花はみんな、よく似ていますね。
by ada (2006-11-30 21:09) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございます。
by ada (2006-11-30 21:59) 

うんたまぎるー

 ほんと、トマトの花に似ていますね(笑)
by うんたまぎるー (2006-12-01 19:17) 

ada

うんたまぎるー さま
そうなんです。実はミニトマトそっくりです。でもトマトの花は黄色だったと思いますよ。
by ada (2006-12-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御殿に咲く花ダイヤの輝きに似て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。