SSブログ

御殿に咲く花 [遊歩道]



☆ 今日の花      「紫御殿」
☆ 刺繍         お手拭おき     
☆ 美術館        「彫刻のある公園」井の頭自然文化園




今日のお花は「むらさきごてん」という名前です。立派な名前ですね。夏中、咲いていて、今もまだみかけます。
花は紫露草に大変よく似ていますが、花のつき方や葉の色が全くちがいます。

 

この花は、花も葉も紫色という高貴な衣をまとっています。

近所のあちこちで咲いていますので、何度も撮ったのですが、何度撮っても気に入った仕上がりにならなくて、アップが遅くなりました。まだ気に入らないのですが、そろそろ花期も終わりそうですので、アップします。


めしべにピントを合わせると、花びらがぼんやりしてしまいます。

いっそのこと、花はやめて、葉っぱについた水滴にしてみます。


なにが映っているのかしら。もしかして、このワタシ?

もう一枚、葉っぱの水滴。




お手拭をおくものです。刺繍の上にはガラスがはさまっています。
6個セットの内のひとつです。
6個全部の写真は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-11-24
でご覧いただけます。





油絵



「彫刻のある公園」
井の頭公園自然文化園


Adaコメント

最近、皆様、井の頭公園のレポートが多いので、こちらも行った気分になって・・・。


タグ:水滴
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

こんばんは^^
 水滴のお写真が撮っても素敵です!!!
by (2006-11-28 21:51) 

ada

mimimomo さま
こんな時間にご訪問くださって恐縮です。いつも朝がお早いのに、もうお休みの時間じゃないですか。
水滴、おほめくださいましてありがとうございます。水滴、ちょっと凝っています。うまくできなくて。
by ada (2006-11-28 22:37) 

めぎ

立派な厚手のマントを羽織っているお花ですね。お花もご苦労の甲斐あってとても綺麗ですが、やはり水滴がとても素敵です。何か映っている感じがなんともいい雰囲気ですね。
井の頭公園、写真で見るのも綺麗ですが、こうして絵で見ても雰囲気がよく出ていますね。
by めぎ (2006-11-29 09:14) 

enoshima

水滴の中に葉っぱの模様が浮かび上がってますね、
本当に高貴な感じがします。
彫刻のある公園の雰囲気よく出ています、
動物だけでなく文化的な所にも目を向けなければいけませんね。
by enoshima (2006-11-29 22:35) 

ada

めぎさま
十二単を着ているようにも見えますね。
水滴、おほめくださってありがとうございます。
井の頭公園のこの彫刻のあるあたりは、行ったことがありません。そのうち行ってみます。
by ada (2006-11-29 23:13) 

ada

八王子のおじさま
彫刻のある公園は行ったことがないのですが、皆様のレポートを拝見しますと、立派な彫刻がたくさんあるのですね。ぜひ行かなきゃ。
by ada (2006-11-29 23:16) 

うんたまぎるー

 私も新宿御苑で、紫御殿を見かけました今時期の花なのですか?
by うんたまぎるー (2006-12-01 19:28) 

ada

うんたまぎるー さま
このお花は夏前からずっと咲き続けています。いっぺんにどっと咲くのではなくて、少しずつ、しとやかに咲いていきます。でももうそろそろ終わりそうです。新宿御苑ですと、はなやかに植わっていたのではないでしょうか。
by ada (2006-12-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かがやく秋道端にミニトマト? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。