SSブログ

ピエロ大集合 [料理]



☆ 今日の花      「やつで」
☆ 食べ物コーナー  「秋の収穫」
☆ 刺繍         お手拭おき     
☆ 美術館        旅のスケッチ  「ネパール、ポカラの朝」




今日のお花は「やつで」です。
今、武蔵野台地のやつでは満開です。
どれほどの方がこの事実をご存知でしょうか。

全く地味な存在です。
日陰の、他になにも植えようがないところに植えられていて、人知れず、咲いています。

でも、よくみると、なかなかユーモラスです。
人間が紅葉に浮かれている間に、白い角のついた帽子をかぶったピエロが、大集会を開いているようにみえます。
あるいは、バレーの「くるみ割り人形」に出てくる金平糖が「金平糖の踊り」を踊っているのでしょうか。

下の写真のお花にはアリが、びっしりくっついて蜜を吸っています。







今日は、畑の里芋を収穫しました。
ついでに今週分の小松菜や大根、ブロッコリーも少しずつ収穫しました。



里芋はたった5株しかなかったのですが、どっさりと採れました。
さっそく味噌煮にしました。ほくほくしておいしかったこと。
ブロッコリーも子供の頭より大きいのができましたが、なにしろ、これも5株しか作っていないので、食べるのがもったいなくて。



ほんの一坪か二坪くらいしかない市民農園ですので、少しずつしか作れませんが、とびきりおいしい野菜が食べられます。




お手拭をおくものです。刺繍の上にはガラスがはさまっています。
6個セットの内のひとつです。
6個全部の写真は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-11-24
でご覧いただけます。






旅のスケッチ


Jan.1990 Pocala Nepal 

ネパール ポカラの朝   
正面はマチャプチャレ、後ろはアンナプルナ
ペワ湖に朝靄が立ちこめ山は朝日で雪が赤く映えている


Adaコメント

このスケッチは初期のものなので、保存状態がよくなく、画用紙が少しよれてしまっています。17年前、Ada父70歳のときのスケッチです。
nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

めぎ

ほんとに金平糖みたいですね。アリさんもしっかり味わっているみたいですし。
サトイモ、いいな~これもまた、ドイツでなかなか手に入らない野菜です。
70歳のときからスケッチを始められたなんて、素敵なことですね。
by めぎ (2006-11-27 03:28) 

おはようございます^^
八では昨年わたくしも写しました^^ 今年はまだだわ。どこかに行って
写してこなくちゃね・・・^^
畑をなさっているのですか?市民農園でも凄いことですね・・・
むしろ少しづついろいろ植えてある方がいいですよね~^^だって同じものばかり食べるよりいろいろいただけるのですもの。
お母様の刺繍はやはり玄人はだしですね・・・素晴らしいわ。
お父様は退職後あちこち回られたのでしょうか・・・絵を拝見していると
本当にいろんなところのものですもの・・・わたくしも夫に言って
少し旅を勧めなくては・・・ふふふ・・・
by (2006-11-27 05:46) 

Baldhead1010

ヤツデの花はお菓子みたいですね。

家庭菜園、作るのも食べるのも楽しみです。安全だし。
by Baldhead1010 (2006-11-27 09:45) 

wakatate

やつでの花、長く伸びた角が無いとほんとに
お菓子の「こんぺいとう」のようですね、
葉っぱは、天狗さんが持っている葉ですね、
立派な野菜ですね、サトイモの掘りたては
柔らかくて、美味しいですね、
わたしは、先日近くの農家でサトイモの茎を売って
いたので、長さを四つ切りにして、皮をむき
紐を通してベランダにぶら下げて乾しました、
狭い農地でも、面倒みて育てると立派な野菜が
出来るのですね、ブロッコリーの大きさにも
驚きですね。
by wakatate (2006-11-27 17:17) 

ada

めぎさま
そういえば、里芋も日本独特の食べ物かしら。中国には似たようなイモ類があったように思いますけど、ヨーロッパではみたことがありませんね。
by ada (2006-11-27 22:55) 

ada

mimimomoさま
畑は母がやっているものを、少しずつ引き継いでいます。
母の刺繍をほめてくださいましてありがとうございます。
父は、70歳ちょっと前にリタイアし、旅行にでかけはじめました。いつからか、スケッチをして、家で色を塗っていましたが、しばらくすると、水彩道具も持ち歩くようになりました。
mimimomoさまの夫君も絵を描くそうですから旅のスケッチなんて描けますね。私はまるきりだめなのですが、そのうち、できればいいなぁと思っています。
by ada (2006-11-27 23:02) 

ada

Baldhead1010 さま
野菜はやはり、作られているのですね。作るのも楽しいですね。
by ada (2006-11-27 23:06) 

ada

wakatate さま
天狗がやつでの葉っぱを持つのですか。知りませんでした。
さといもの茎の赤いのを、いつか買ってきて、料理しました。さっぱりした味になりました。めんどうでしたので、皮はむかないままです。
ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-09-05
に以前、書きましたので、お時間のあるときにでもごらんいただければと思います。茎のことをずいき、といいますよね。
by ada (2006-11-27 23:39) 

wakatate

サトイモの茎のことを「ずいき」と言うんですね、知りませんでした、
このずいきの色は青い色と、こげ茶色がありますね、
近くの畑で、二種類みましたが、茶色の方がずいきも太いし
葉も大きいようなm気がしました。
by wakatate (2006-11-28 15:22) 

ada

wakatateさま
赤い茎のほうが、食べておいしいらしいです。これを干して、保存食にしたものを売っていますね。
by ada (2006-11-28 21:57) 

うんたまぎるー

 ヤツデの花って綺麗ですね、そうそう、家庭菜園なんて羨ましいなぁ(笑)
by うんたまぎるー (2006-12-01 19:33) 

ada

うんたまぎるー さま
やつで、地味にみえますが、よくみると、きれいですね。
猫の額の菜園です。うんたまぎるー さまのハバネロ、オイル漬けになったことでしょう。
by ada (2006-12-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

敵の正体を暴こうかがやく秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。