SSブログ

ゴージャスな名前のダイヤモンドリリー [遊歩道]



☆ 今日の花  「ダイヤモンドリリー」
☆ 刺繍     炎の花 刺繍コーナーテーブルセンターから
☆ 美術館    油絵 「石神井公園の三宝寺池」



今日のお花は「ダイヤモンドリリー」です。
ピンクの彼岸花もある、ということなので、スワッ、これこそ、捜し求めていたものでは、と思ったのですが、どうやら彼岸花ではないようです。
花が咲くとき葉が出ているのでひがんばなではない、とありました。下の写真には、しっかりと葉が出ています。

白、赤、黄の彼岸花を今年はみることができましたので、ピンクもと願っておりましたが、残念。

黄色の彼岸花はここにあります。
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-10-01

白と赤の彼岸花はここです。
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2006-09-25







テーブルセンターの全体は、炎の花 刺繍コーナーにアップしてあります。






 
旅は疲れたので一休みです。



石神井公園三宝寺池


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

めぎ

ここのところピンクのお花が続いていますが、毎回雰囲気が違って、同じピンクと言うのがためらわれるほどです。今日のはゴージャスですね。遠目に見てもゴージャスです。
一休みの日本の景色、しっとりとしていてホッとします。
by めぎ (2006-11-22 03:14) 

おはようございます^^
ダイアモンドリリーは初めてですね~。リリーと言うからには百合の一種なのかしらね~?こういうピンクをショッキングピンクって言うのかな、かなり目立つお色ですよね。
お父様の絵は油?今までの旅、、、では水彩でしたよね・・・両方お描きになるの?夫は趣味で時々描いていますが、アクリルです。これが性格に一番合ったいるよう。
by (2006-11-22 05:49) 

Baldhead1010

ダイヤモンドリリー・・・彼岸花の仲間かな?
花といっしょに葉っぱが出るのは珍しいですね。
by Baldhead1010 (2006-11-22 10:06) 

wakatate

「ダイヤモンドリリー」芸術てきな花びらですね、
やはり、色が綺麗ですね、
彼岸花に似ているのは、ヒガンバナ科なんですか!
葉の形を見ると球根なんですね。
三宝寺池、中ほどにある、島なんですね、
雰囲気が素敵ですね。
by wakatate (2006-11-22 17:26) 

首がながいねぇ、モディリアーニの美女の様。
by (2006-11-22 21:04) 

ada

めぎさま
そういえば、派手派手なお花が続きました。野草に近いお花を中心にしたいと、思っているのですが、華やかなのが目に付くとそちらにも気をとられますね。
by ada (2006-11-23 00:12) 

ada

mimimomoさま
このお花は本当に実物もショッキングピンクです。派手なので、お花屋さんで売っていてもよさそうなものですが、お花屋さんではみたことがありません。
今回の絵は油絵です。海外にいくときだけ、水彩画です。油絵は70歳を過ぎて、お教室に通い始め、今も通っています。
夫君も絵をお描きになるのですね。アクリル画というのはみたことはありますが、どのようになにを使って描くのか知りません。それぞれの良さがあるのでしょうね。
by ada (2006-11-23 00:18) 

ada

Baldhead1010さま
本当に彼岸花みたいですね。でも葉が一緒にでているからちがうのだそうですよ。
by ada (2006-11-23 00:21) 

ada

wakatate さま
このお花はヒガンバナ科だそうです。
ほとんどみかけることのない、お花ですが、いろいろな色のものがあるらしいです。
葉の形で球根かどうかわかるのですね。知りませんでした。しらないことだらけです。
by ada (2006-11-23 00:30) 

ada

tanaka-ma3 さま
モディリアーニの美女ってもっとしとやかなように思います。首長でしたね。
by ada (2006-11-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みて!みて!「みせばや」紅葉特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。