SSブログ

軽井沢の大賀ホール特集 [音楽]

本日はお花と刺繍と美術館の連載はお休みです。

  大賀ホール特集  

10月にアマチュアオーケストラの演奏会で訪れた軽井沢の大賀ホール特集です。

昨年、完成したばかりの素晴らしいホールです。 大賀ホールは、軽井沢の駅からわずか徒歩5分というところに、あります。その名からわかるように、ソニー名誉会長の大賀典雄さんの寄付により、作られました。 東京藝術大学声楽家に在学中から、ソニーに出入りしていたという、経歴ですから、音の響きには、細心の注意を払って作られたのだろう、と、大変期待して、やってきました。 上の写真のもみじは大賀ホール入り口にあります。

下の写真は、大賀ホール全景です。左の橋は木でできており、車は通れません。この橋を渡ると、すぐに軽井沢の駅に出ることができます。

 

下は、大賀ホールの正面入り口です。左側が池になっています。

 

ホールのロビーです。

 

ホールのロビーを外からみたところ。屋根のガラス天井に注目。

さらに左のロビーからは、ロビーのつながりのようなイメージで、池に出ることができます。その池のあひるです。

 

えさを投げる人が現れると、こんなにもあひるが集まってきました。

 池に写ったホールのガラス天井。

 

後方客席からみたホールの舞台です。天井に3つの反響版があり、オーケストラの並んだ椅子が写っています。舞台の後ろにも、横にも、客席があります。

 

 舞台の右客席から、客席後方をみています。後方には、窓が並んでおり、写真ではみえないのですが、外の緑が掛け軸の絵のように借景になっています。

 

天井の反響版です。舞台の配置が写っています。さらにその上はガラス窓が五角形に作られていて、光が差し込んできます。演奏の時にはこれは覆われてしまいます。建物全体が五角形になっています。

  

小さい印象のホールですが、客席がぐるっと、後ろにも回りこんでいるためか、立ち見を入れると800人も収容できるとのこと。

ここで、今年のモーツアルト生誕250年にちなんで、モーツアルトばかりを演奏しました。 ちょうど、ホールのサイズにあった小さい編成でしたので、素晴らしい響きを堪能しました。

 大賀さん、ありがとう!!

ホールロビーから見えていたニシキギです。

ホールの反対側の公園のもみじです。

 

ちょっと足を伸ばすとこんな紅葉がありました。

水面に写った紅葉

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

めぎ

美しい環境の中の音のいいホール、理想的ですね!水面に映った紅葉の写真、印象派の絵みたいですね。ホールは外側はとても日本的な雰囲気で、あたたかい印象です。
by めぎ (2006-11-11 04:13) 

mimimomo

おはようございます^^ mimimomoです。
 音楽にはトンと縁の無いわたくしですが、こういうところは一度行って
 みたいですね~。大賀さんも、このあたりは良いものを残されましたね。
 後ほどナイスを押しに参ります。
by mimimomo (2006-11-11 05:56) 

Baldhead1010

いい環境下の建物ですね。
周囲の林もいいものを残して、すっきりとした明るい林になっています。
by Baldhead1010 (2006-11-11 14:32) 

wakatate

軽井沢の紅葉綺麗ですね、
大賀ホールは素敵な環境の中にあるのですね、
写真も素敵だけど、こんなホールで演奏された
adaさん、素敵ですね、機会がありましたら何時か是非
演奏を聴きに行きたいですね。
by wakatate (2006-11-11 20:40) 

ada

めぎさま
軽井沢の駅の近くに、これだけの広々とした場所がよく残っていたと思います。
いったことはないのですが、ヨーロッパの夏に避暑地で開かれる音楽祭の町はこんな感じかな、と思っています。
by ada (2006-11-11 23:45) 

ada

mimimomoさま
小さなホールですので、山田耕筰の作曲した歌曲などを、ここで聞くと感動しますよ。「からたちの花は咲いたよ~~」なんて、ソプラノで・・・
観光も、避暑も兼ねて、ちょっと、音楽を聴いて、なんていうのもたまにはいかがでしょうか。
by ada (2006-11-11 23:51) 

ada

Baldhead1010さま
本当に軽井沢の一等地に建っています。よく手入れをされた地域ですね。さすが、軽井沢です。
by ada (2006-11-11 23:55) 

ada

wakatate さま
こんなにいいところで演奏できるのはめったにないことです。
演奏会、ぜひきてくださいね。
by ada (2006-11-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

殺人事件の花立派な名前の野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。