SSブログ

殺人事件の花 [遊歩道]



☆ 今日のお花   「とりかぶと」
☆ 刺繍       炎の花 刺繍コーナーテーブルセンターから
☆ 美術館      旅のスケッチ 「イギリスのヨークにて」




一度、トリカブトをみてみたい、とは思っていたところ、軽井沢の朝の散策で突然、初お目見えとなりました。

みた瞬間、その異様な姿から、トリカブトに違いない、と感じました。

大きなかぶとをかぶっています。
これは、鳳凰の頭をかたどっていて、舞楽で使われる装束なんですって。
昔から根は殺人用に使われているそうです。





炎の花 刺繍コーナーのテーブルセンターの一部を拡大しました。





旅のスケッチ

Oct.1999 York England 

イングランドのヨークにて
ヨーク大聖堂(Minster)があり、緑と大聖堂の街


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

めぎ

とりかぶと、美しいです。こんな綺麗な紫色をしているのですね。花の中身を隠している姿がなんともあやしい。丸出しになってしまうとあまりきれいじゃない気がします。
by めぎ (2006-11-10 05:39) 

Baldhead1010

お母さん、目もいいんですね!
by Baldhead1010 (2006-11-10 09:46) 

こんにちは^^
トリカブトはとても毒があると思えない?美しいから毒がある?
紫色が本当に美しいのですよね~。
ヨークは綺麗な町ですね~。
by (2006-11-10 13:36) 

wakatate

トリカブトの花の形初めて見ましたがほんとに変わっています
ね、鳳凰の頭!納得です、
お父さまの絵、スケッチの後日本に帰られてから
色付けされるのでしょうか!
by wakatate (2006-11-10 19:55) 

ada

本当にきれいな花です。昔から殺人に使われてきたなんて信じられません。
by ada (2006-11-10 21:04) 

ada

Baldhead1010さま
母の目はずいぶん悪くなっておりますが、刺繍のときはみえるらしいです。魔法みたいですね。
by ada (2006-11-10 21:10) 

ada

mimimomoさま
イギリスには行ったことがありませんが、北部のヨークもきれいなところらしいですね。
トリカブト、本当にきれいですし、形に特徴がありますね。
by ada (2006-11-11 23:38) 

ada

wakatate さま
父は、旅行するときにはいつも、携帯できる水彩道具一式を持っていきます。いつか一緒にオーストラリアにいったとき、道路のすみで、携帯椅子に腰掛けて水彩道具をあけていました。
by ada (2006-11-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。