SSブログ

排水路を埋め尽くす花 [遊歩道]

☆ 今日のお花   「ひめつるそば」
☆ 刺繍       炎の花 刺繍コーナーテーブルセンターのひし形模様
☆ 美術館      旅のスケッチ 「イギリスのアバディーンにて」



ひめつるそば、という花です。
なぜ、そばなんでしょう。

よほど丈夫な花とみえて、枯れた排水路を埋め尽くしていました。

赤まんまを丸くかわいらしくした感じです。








炎の花 刺繍コーナーテーブルセンターのひし形模様






旅のスケッチ


Oct.1999 Aberdeen England  

イングランドの都市、アバディーンにて
スコットランド北部にあり、北海石油の基地
これはホテルの庭


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

めぎ

小さな小さな花の集合した花なんですね。排水路に咲いているとは想像の出来ないかわいらしさですね。
イギリスシリーズ、色彩が綺麗ですね。アラスカとは雰囲気が違いますね。
by めぎ (2006-11-09 03:50) 

おはようございます^^
今日のお花はヒメツルソバ。今わたくしのサイドバーにはってあります^^
丈夫なお花ですね。厳冬期の一時期を除いてほとんど一年を通じて咲いているのでは?っと思うほど。
刺繍は実に細かくて一針一針丁寧に刺してお出でになりますね・・・
スコットランドのアバディーンと言うところは行ったことがないですね~。寒いところでしょうねぇ~
by (2006-11-09 05:17) 

Baldhead1010

ひめつるそば・・・こんなお菓子なかったですか?
ミゾソバと親戚かな?
by Baldhead1010 (2006-11-09 09:43) 

wakatate

「ひめつるそば」可愛いい花ですね、
丸いかたまりはつぼみなのでしょうか!一部花びら
が開いて一輪見るとサクラの花のようですね、
お母さんの刺繍はどれも芸術品ですね。
お父さんの絵、家と木の色使いが綺麗ですね。
by wakatate (2006-11-09 18:18) 

砂糖菓子みたい。
by (2006-11-09 21:52) 

ada

めぎさま
本当にかわいい花です。そのお宅の方のはなしでは、冬になると、雪かきで、この草も根こそぎくっついて抜けてしまうのだけど、また、春になると増え始めるのだそうです。かわいいから抜かないんだそうです。
by ada (2006-11-09 21:58) 

ada

mimimomo さま
ブログにお花をアップするときには、名前を調べるのですが、調べ切れなくてわからないものもあります。今回のお花もわからなかったのですが、mimimomo さまのブログをみて、わかったのです。いつも密かに教わっています。ありがとうございます。
いつも刺繍をほめてくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-11-09 22:01) 

ada

Baldhead1010 さま
そうそう、なにかに似ていると思っていました。こんぺいとうです。最近みないですね。昔はこんぺいとうというと、おしゃれなお菓子で、なかなかありつけませんでした。
みぞそばは知らないのですが、写真でみると、似ているような感じですね。
by ada (2006-11-09 22:05) 

ada

wakatate さま
丸いかたまりが全部開いたらどうなるのだろうと興味深々です。また週末に観察にいってきます。
いつも、刺繍、スケッチをほめてくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-11-09 22:09) 

ada

tanaka-ma3さま
そうですね。言われて気がつきました。こんぺいとうみたいだって。
by ada (2006-11-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はきだめだなんて!殺人事件の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。