SSブログ

はきだめだなんて! [遊歩道]



☆ 今日のお花  「はきだめぎく」
☆ 刺繍      炎の花刺繍コーナーテーブルセンターのハート部
☆ 美術館     「エジンバラ城」
            イギリスシリーズのスタートです!!



この花は「はきだめぎく」っていうのですって。なんというひどい名前をつけられたことでしょう。
植物学で有名な牧野富太郎氏がつけたといいますが、牧野さんも文才がなかったのかしら。

学名のGalinsoga(ガリンソーガ)は、18世紀のスペインの植物学者の名前だそうで、
こちらのほうが、よほどいいですね。

先々週、軽井沢にいって、まず最初に目についたのが、このお花です。
あちこちに咲いていました。
家の近くでも、遊歩道をはずれた、ちょっと手が入っていないあたりに行くと、
たくさん咲いていました。

今まで知らなかっただけで、日本のあちこち、いたるところに咲いているようですね。







炎の花の刺繍コーナーでご紹介したテーブルセンターの一部です。
黒い穴になっているのは、糸を抜いて穴をあけてレース状にしています。
下に置いた黒い紙がみえています。






Nov 1999 Edinburgh Castle  England 

エジンバラ城
スコットランド首都のその中心(ホテルの真正面に見えた)  
スコットランドの歴史を収斂した城

Adaコメント

アラスカシリーズが昨日で終わり、今日からイギリスシリーズが始まりました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

めぎ

大写しにしたお花を見ると、全然印象が違いますね。いつもadaさまの写真を見ると、新しい発見という感じです。
エジンバラもまだ行ったことがありません。シリーズが楽しみです。
by めぎ (2006-11-08 02:49) 

おはようございます^^
ハキダメギクはよく見ると可愛いお花ですよね~。名前はかわいそうだと思います。でもその習性を表しているのかしらね・・・
刺繍が細かくて、、、凄い!
by (2006-11-08 05:28) 

Baldhead1010

花弁が独特の形で、おもしろい花ですね^^
by Baldhead1010 (2006-11-08 11:09) 

wakatate

「はきだめぎく」確かにあまり良いなまえではありませんね
でもねもっとひどい名前の花もありますね、
名付け親、牧野福太郎さんですか!旧邸宅を
一般開放した庭園には、国内外から集められた
何百種類もの草木類が栽培されているようですね、
実は、「牧野記念庭園」家の近くにあるのですが、
中は一度も見たことがないんですょ、
今度は、寄って見たくなりました。
by wakatate (2006-11-08 20:59) 

ada

めぎさま
よくみると、ぜんぜん違う表情がみえる花があり、マクロ写真はなかなかおもしろいです。
スケッチ、楽しみにしてくださって、ありがとうございます。私自身はいったことがありません。
by ada (2006-11-08 21:49) 

ada

mimimomoさま
世田谷の掃き溜めでみつけた花だから、このように名づけられたと書いてありましたけど、それにしてももうちょっとなんとかしてほしかったと思います。お花は花びらが3つに割れていてかわいいですね。
by ada (2006-11-08 21:51) 

ada

Baldhead1010 さま
マクロで撮ってみて、はじめて気がつくということもあって、まだ初歩の楽しみ方をしています。
by ada (2006-11-08 21:56) 

ada

wakatate さま
「牧野記念庭園」には行ったことがありません。一度いってみたいと思います。お近くでいいですね。
by ada (2006-11-08 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炎の花排水路を埋め尽くす花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。