SSブログ

炎の花 [遊歩道]



☆ 今日の花  「ナスタチウム」
☆ 刺繍     「刺し方百科」
☆ 美術館    旅のスケッチ「アラスカのアリアスカ」
 

このお花はナスタチウム。
葉っぱも花も食べられるそうです。
花はきれいだからサラダの端にのせるといいかも。
葉っぱはどうやって食べるのかしら?

お花の中心部はまるで炎が舞っているようです。


あるお宅の花はしっかり立っています。


あるお宅の花は、下向きに這っています。


なんだか違う種類のようでもありますが、葉や花は同じ。
どうなってるの?



まるで刺し方百科のようです。
昨年、ずいぶん時間をかけて、刺していました。
テーブルセンターにしてもいいのですが、もったいないので、額に入れて、我が家に飾っています。

細部はこれから少しずつアップしていこうと思います。





旅のスケッチ

Sep 2004 Alyaska  Alaska

アリアスカ    アラスカ
氷河など観光の基地


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

めぎ

お花の中心部のアップが感動的です。こういうお花だって、パッと見ただけでは気がつきませんね。
by めぎ (2006-11-07 03:52) 

おはようございます^^
ナスタチウムは種類が違うのか、片一方は斑入りの葉ですね~。日向日影などでも、お花の咲き加減は違うのかも・・・
お母様の刺繍は、本当に刺し方見本みたい^^とっても綺麗vv
by (2006-11-07 04:39) 

Baldhead1010

ナスタチウムの花びらの基部に特徴がありますね。

お母様の作品はほんとに芸術品ですね。
by Baldhead1010 (2006-11-07 13:14) 

wakatate

「ナスタチウム」の花綺麗ですね、白に赤い線
人間の血液のようですね、
自然の営み素晴らしいですね、この葉っぱも
特徴ありますね、
お母さまの、刺繍毎度ほんとに素晴らしいですね、
刺し方百科まさにその通りですね。
by wakatate (2006-11-07 19:54) 

ada

めぎさま
よくみると、自然の造形は精巧にできていますね。なにか、意味があると思いますが。カメラで撮ったあと、気がついたりします。
by ada (2006-11-07 21:51) 

ada

mimimomoさま、こんばんわ。もうおやすみかしら。
植物は不思議なことがいっぱいです。このナスタチウムも葉っぱの茎がだらりと下にさがっているのは、お花がしゃんとしていました。
by ada (2006-11-07 22:08) 

ada

Baldhead1010 さま
刺繍をほめてくださってありがとうございます。最近、このような手仕事はみなくなりました。
by ada (2006-11-07 22:16) 

ada

wakatate さま
お花の細部をみていくと、よくできているのに、感嘆します。その必然性がわかれば、きっともっと圧倒されると思うのです。
刺繍をほめてくださいましてありがとうございました。
by ada (2006-11-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。