SSブログ

はやとうりの生る家 [料理]



☆ 食べ物コーナー  「はやとうり」
              ♪はやとうりとツナの煮物
              ♪はやとうりのきんぴら
☆ 刺繍         「枯れ葉」
☆ 美術館        旅のスケッチ 「アラスカのタルキートナ」




昨日、自転車で近くを走っていて、見事なはやとうりをみつけました。
小さな小屋一面、はやとうりが茂っています。


地面の方はこんな感じ。


しげしげと眺めていると、ちょうど、そこの持ち主の方が来られたので、
「見事なはやとうりですねぇ」
と声をかけましたら、
「よかったら持っていきなさい」
とのこと。4個いただきました。




はやとうりとツナの煮物

はやとうり1個をツナ缶と一緒に煮ました。
ひたひたのお湯に切ったはやとうりと、おあげ、ツナ缶を汁ごと、入れます。
あぶらげと、ツナ缶のお汁でだしが出ます。

これに、みりんと醤油を入れて、10分ほど煮ます。
ツナ缶のオイルがはやとうりの淡白さを補って、おいしくいただけます。

はやとうりは、奈良漬にしたりしたのをみたことがありますが、
このように料理をしたのは、はじめてです。

どうして、こんなにおいしいものを、今までたべなかったんだろう

と思うほど、美味でした。



はやとうりのきんぴら

きんぴらと同じ作り方です。
今回はおあげが入っています。


煮物にしたはやとうりは、やわらかく、大根のような感触ですが、きんぴらにすると、少し、歯ごたえが残って、それはそれで、また格別のお味です。

はやとうりは、1つの苗から、ものすごく沢山できるんですって。
場所も必要ですから、我が家の畑では無理そうですが、家の垣根にはわすのなら、いいかもしれません。



今年の作品です。
目が見えない、肩がこる、といいながら仕上げました。

額に入れて飾ったものです。
まわりの枠は額縁の模様です。




一部を拡大すると、こんな感じ。


 

Sep 2004 Mt.Mckinley(6,194m)  Talkeetna Alaska

タルキートナ アラスカ
ホテルからみたマッキンレー


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

めぎ

はやとうりは全然知らないのですけれど、美味しそうですね!
お母様の刺繍、本当に見事ですね。ずっと続けていらっしゃるところがまた見事で、素敵だなあと思います。
by めぎ (2006-11-06 05:27) 

Baldhead1010

はやとうり・・・こちらでは、チャーテといいます。

鶏肉と相性がいいですね^^
by Baldhead1010 (2006-11-06 10:43) 

wakatate

はやとうりの料理、大きめに切ったはやとうり、細めのきんぴら
どちらもほんとに美味しそうですね、

お母さまの刺繍、素敵な芸術品ですね細かな刺繍にこの色使い
関心するばかりです。
by wakatate (2006-11-06 20:02) 

ada

めぎさま
刺繍をほめてくださいましてありがとうございます。伝えておきます。
はやとうりは、市場でもほとんどみかけません。栽培はそんなに難しくないようですから、あまり売れないということなんだと思います。確かに淡白ですけど、おいしいですよ。
by ada (2006-11-06 23:43) 

ada

Baldhead1010 さま
どちらにお住まいかとプロフィルを拝見しましたら、高知とありましたので、びっくり。つい先ほどまで、高知から出張で出てこられた方と食事をして戻ってきたばかりです。高知は干物がおいしい、とか食べ物のはなしばかりしていましたが、はやとうりのことは話しませんでした。
by ada (2006-11-06 23:47) 

ada

wakatate さま
はやとうりを、市場でみかけたら、試してみてください。そもそも、売っていないのですけど。
刺繍をほめてくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-11-06 23:50) 

野菜ソムリエ

はやとうりが育っている写真がとても素敵ですね。
本日デパートで買いました!
明日きんぴらと煮物をつくってみます。楽しみです。
by 野菜ソムリエ (2007-10-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

公害に負けない可憐な花炎の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。