SSブログ

協調性があり自己研鑽にはげむ花 [遊歩道]

 

☆ 今日のお花  「むらさきつゆくさ」
☆ 美術館     「美女高原」

協調性のある花・むらさきつゆくさ

むらさきつゆくさはやはり、梅雨の時期の花だと思うのですが、今も咲いています。でも、さすがに色つやに梅雨のころほどの勢いが感じられません。

今日、ここで取り上げたのは、背景の黄色い菊の花と、むらさきつゆくさの色の対比が梅雨のころにはみられないものですので、記念にアップします。菊はまた次回にでもアップしたいと思いますが、ちょうど、今、見ごろです。

むらさきつゆくさの、紫の花びらとめしべの黄色をうまく周囲の色にあわせるかのように菊によりそって咲いています。なかなか協調性があります。

自己研鑽に励む花・むらさきつゆくさ

盛りの時期を過ぎてもけなげに頑張っている様子は、とてもいいと思うのです。

いさぎよく引退という道もいいかもしれませんが、自分の可能性をいくつになっても追い求めて、新しい道を追い求める姿勢は、見習いたいものです。

岐阜県高山市の美女高原

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

めぎ

綺麗な色ですね。紫色の中で黄色がポイントになっていて、形も優雅。
いくつになっても自分の可能性を追い求める・・・私もそんな風に生きていきたいです。でも、自己研鑽はなかなか大変なんですよね・・・どうしても自分のことは後回しにしてしまうのです。日々の用事に追われている生活を見直したいものです。
by めぎ (2006-10-23 00:59) 

wakatate

小さな、つゆ草これだけアップにすると綺麗に見えますね
見過ごしがちな花を引き立てるのも、技術ですね、
美女高原の紅葉、白樺と青い空、コントラストが素敵ですね。
by wakatate (2006-10-23 21:32) 

うんたまぎるー

 ムラサキツユクサの花は素敵ですよね、こんなにアップで見たことは無かったけど、アップもなかなか良いですねぇ~。
by うんたまぎるー (2006-10-23 21:34) 

ada

めぎさま
お忙しい日々と思います。年代によって忙しさの内容が違ってきますからおもしろいものです。子供たちが巣立った50代はやはり忙しくはありましたが、いろいろなことに手を出せるようになったと思います。あとまだ何十年も時間があるはずですから、なにか新しいことをはじめてもいいかなぁ、と欲張りなことを考えています。
by ada (2006-10-23 23:55) 

ada

wakatate さま
おほめくださいまして、ありがとうございます。はげみになります。ただいま、マクロレンズを使いこなしたい、というのがテーマです。
by ada (2006-10-23 23:57) 

ada

うんたまぎるーさま
アップにすると、全くちがう素顔がのぞいてくる花もあって、好奇心いっぱいで、花に近づいています。
by ada (2006-10-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊歩道コミュニケーションコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。