SSブログ

平安絵巻再現 [遊歩道]

見事な古代紫色の実をつけているのは、ムラサキシキブです。
今、遊歩道のあちこちで豊かに風になびいています。

キャノンEOS Kiss digital N
今日はいいお天気でしたが、風がきつくて、なかなかシャッターチャンスをつかめませんでした。

いつからムラサキシキブなんて、優雅な名前がついているのでしょうか。
最初、花の名前を聞いたときは、信じられませんでした。
もっとも、これは俗称だそうで、正しくはコムラサキですって。

ついでにセイショウナゴンなんて花もあればいいなぁと思って調べてみましたが、
みつかりませんでした。

きれいに秩序正しく実と葉が交互に枝にぶらさがっている様子は、
確かに平安時代の十二単を思わせます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

みほ

いいですね。このキャッチコピー。
”平安絵巻再現”
これはコムラサキシキブですね!
by みほ (2006-10-08 22:02) 

ada

みほさま
名前を教えてくださってありがとうございます。また教えてくださいね。
by ada (2006-10-08 22:23) 

violin-123

綺麗な紫ですね~。正に、ムラサキシキブですね!
それにしても八日は、本当に風がきつかったですね~。
私も、屋外でお花を撮影したのですが、どれもブレて映っていました…。がぁぁんっ。
by violin-123 (2006-10-10 18:19) 

ada

バヨリにすとさま
きてくださってありがとうございます。
お花も写されるんですね。楽しみにしています。
by ada (2006-10-10 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小さな秋豹柄の貴公子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。