SSブログ

豹柄の貴公子 [遊歩道]

写真の花の名前は、「ほととぎす」といいます。
今、近所のあちこちで咲いています。

遠くからみたのでは想像もつかないやる気まんまんの表情をしています。
とっさに君子豹変という言葉を思い出しました。
まずは豹柄の花を。

君子豹変という意味は、君子は自分の非をすぐに改めるということだそうです。豹も、季節ごとに、美しい毛皮になって、変身していく、ということから、出てきた言葉だとか。

この「ほととぎす」はなんと、豹柄の花びらをつけています。しかもめしべまでしっかりと豹柄です。

清楚で人目につかないたたずまいに惹かれて、近づくと、美しい豹の毛皮をまとった貴公子が、突然、あらわれた、といった感じ。君子豹変の意味とはちょっとずれていますけれどもね。

ちょっと感動したので、たくさん写真をアップしています。

清楚な立ち姿


野草のような渋さ

それにしても、ほととぎすなんて名前よりは、花豹のほうがよっぽど似合っているように思いますけど。ほととぎすの胸毛が花に似ているんだそうです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

sanbonmatsu

訪問ありがとうございました。
どうやら同じカメラを所有しているようです。
どうしたらこんなに背景がぼやけて撮影できるのでしょうか?
マクロそれとも望遠でしょうか?
by sanbonmatsu (2006-10-09 22:31) 

ada

sanbonmatsuさま
お越しいただきましてありがとうございます。
数ヶ月前にカメラを買ったばかりで、楽しんでいます。マクロレンズを使っています。ぼけるのは、絞りを調整しているからだと思います。カメラは、独学をはじめました。
by ada (2006-10-09 22:47) 

のりりん

やるきまんまんの表情(笑)というのに、爆笑しました。
た、たしかに…アップで見ると、そのとおりですね!
お写真がいつも綺麗。見ているだけで癒されます。
by のりりん (2006-10-09 23:33) 

Baldhead1010

海の中のイソギンチャクみたいな花ですね^^
by Baldhead1010 (2006-10-10 15:37) 

ada

のりりんさま
いつもお出でくださってありがとうございます。秋になってまた花がさきはじめ、クッキングはしばらくお休みで申し訳ありません。

Baldhead1010 さま
なんかに似ていると思っていたのですが、そう、いそぎんちゃくでした。
by ada (2006-10-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平安絵巻再現思秋期の佳人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。