SSブログ

バジル [料理]

この夏は我が家の市民農園まで10分あまり、よく歩きました。野菜の収穫のため、生ごみを埋めるため、そして、買ったばかりのカメラをぶらさげて、朝の散歩としゃれていました。

そんなある日、近くの畑でバジルのいい香りが一面に広がっています。思わず「バジルのいい香りですねぇ」と作業をしている方に声をかけました。そうしたら、なんとそのバジルを抜いて捨てようとしているところだって。

「干したら香辛料になりますねぇ」とものほしげに言いましたら、どっさりと束をくださいました。

もう穂が出ていましたが、きれいに洗って干して、いい香りの香辛料ができあがりました。

これはバジルの花。香辛料にする場合はきっと、花芽が出る前のものをつかうと思うけど。

ここには信じられないほどのバジルがまだ植わっています。

洗ったバジルは茎をつけたまま、ベランダにしばらく干しました。うまく撮れなかったけど、さかさの箒みたいなのが、バジルの束。2週間ほど吊り下げたままにして、風情を楽しみました。

先週の日曜日に、バジルを取り込んであき缶に収納しました。細かく刻めば本物らしくなると思うけど、今回は手でもんだだけ。

バジルはラタトゥイユやスープにも入れます。スパゲッティにはどっさりと入れます。生葉をたっぷりいれるとおいしそう。バジルをサラダの上にぱらりとかけただけで、イタリアン風味になります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

プチ・シュー

へー、これは知らなかったです!
すごい、このお箸欲しい・・・・
台湾に行く人がいたら、絶対お願いしよう!
日本でも、割り箸じゃなくてこういう習慣が根付いたら
いいですね。
by プチ・シュー (2006-10-06 17:56) 

ada

訪問、ありがとうございます。
お弁当にお箸箱というのは日本でもあるけど、折りたたみ式っていうのがいいですね。
by ada (2006-10-08 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。