SSブログ

バオバブの林立するタランギーレ国立公園 [ケニア・タンザニア]

タンザニアのタランギーレ国立公園は、別名、バオバブ公園といわれるほど、バオバブが並んでいる。
1000年を超えているものもあるそうだ。

IMG_8564wp.jpg

この木、何の木、気になる木。
バオバブは、マダガスカルにいかないと見ることができないのかと思っていたが、タランギーレのバオバブも見事だ。

IMG_8576wp.jpg

双子のバオバブ。

IMG_8596wp.jpg

しかし、バオバブの幹は、かなり痛んでいるものがある。
ゾウが幹を噛んで、樹液を吸うのだそうだ。

IMG_8579wp.jpg

ゾウの牙で、幹がえぐられてしまっているのもある。

IMG_8599wp.jpg

ゾウも住むところがだんだん狭くなっているので、生きていくのが大変なんでしょう。
マニヤラ湖国立公園との行き来の道が断たれてからというもの、タランギーレ側でゾウが増え続けているんだそうな。

IMG_8590wp.jpg

牙が欠けたゾウが一頭いた。

IMG_8636wp.jpg

ゾウの歯は、生涯で6回、生え変わるそうだが、最後の歯がなくなってしまうと、だんだん食べることができなくなり、仲間についていけず、群れを離れて、1頭でさまようことになるそうだ。
ついには、餓死してしまうらしい。
このゾウも、ずいぶん、老いさらばえた感じがするけど、どうなのかしら。

さて、タランギーレの公園の中を川がゆったりと流れている。

IMG_8605wp.jpg

護岸工事も、やってなくて、自然の感じがいい。
平原で、流れのままに流れる川は、日本では、ほとんど見ない。
雨が降ったそうで、川がにごっている。

川の中州にインパラがいた。
ワニはいないのかしら。

IMG_8608wp.jpg

キリンがおもしろい形で並んでいた。
これだけ並んでいると豪華だ。

IMG_8622wp.jpg

ウォーターバックもいた。
今までにもときどきみかけたのだが、車が近づくとすぐに逃げていくので、カメラで撮るのははじめてだ。
この写真もボケボケだが、記念に。

IMG_8602wp.jpg

きれいな色の鳥も。

IMG_8562wp.jpg

こんな注意書きも。

IMG_8603w.JPG

野生動物は危険なので、仲良くしてはいけませんよ。
もし、なにかあっても、アンタの責任よ。

ということかな・・・

IMG_8631wp.jpg

星の王子様のお庭でした。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

green

バオバブの木、星の王子様ですよね
近くで見たこと、ありませんでしたが
木陰は動物たちの憩いの場なんですね
by green (2011-11-01 20:18) 

kakasisannpo

ケニアではバオバブの木を見かけなかったなあ

by kakasisannpo (2011-11-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。