SSブログ

アリューシャ国立公園では歩いてサファリ [ケニア・タンザニア]

バオバブの繁るタランギーレ国立公園を出て、四駆は、タンザニア第二の町、アリューシャに戻ってきた。
セレンゲティに行くときに通った町だ。
今夜は、ここに泊まる。
アフリカ最後の宿泊だ。

ネクタイをしている子どもが車から見えた。なにかあったのかな。

IMG_8706wp.jpg

さて、昼食を食べて、またサファリだ。
今度は、ウォーキングサファリ。
車で30分ほどのところにあるアルーシャ国立公園まで行き、そこから、ミニハイキング。

アリューシャ国立公園には、標高4566mのメルー山がある。
幸いなことに、メルー山はばっちりと見える。

IMG_8719wp.jpg

公園の事務所で手続きの後、車を降りる。
これからハイキング。
公園のレンジャーがライフル銃を持って、一緒に歩いてくれるという。

いぼいのししの家族が遠くに見える。
こちらは、今度は車ではないので、ちょっと緊張する。

IMG_8747wp.jpg

このでこぼこは、ゾウが通った足跡だって。
足跡だけでなく、盛大な糞まで残している。

IMG_8750wp.jpg

アフリカ水牛の群れも見える。
草食だが、獰猛だと聞いているので、やっぱり、こわい。
動物園のように柵があるわけではないのだ。

IMG_8757w.JPG

メルー山のふもとを少し、登っていく。
ドライバー兼、ガイドさんは、しんがりを勤めてくれる。

IMG_8766wp.jpg

日本でみるような滝もあった。

IMG_8782wp.jpg

根っこがすごいことになっている木。
10m以上もの根っこが崖を覆っている。

IMG_8784wp.jpg

きれいな花も。

IMG_8777wp.jpg

ナス科の実がなっていた。
IMG_8772wp.jpg

小川の向こう岸に、キリンが4頭ほど見える。

IMG_8805wp.jpg

川があるから、キリンに襲われることはないだろうと、思っていたら、この川を渡るという。
レンジャーのライフル銃を持ったお兄さんが手を引いて、川を渡してくれた。

IMG_8818wp.jpg

キリンはあいさつをしてくれた。

IMG_8820wp.jpg

2時間ほど、ゆっくりペースで歩いた。
ライフル銃の出番がなくてよかった。

心地よく疲れた後は、もちろんビール。
ブランドは、セレンゲティとキリマンジャロ。

IMG_8856wp.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。