SSブログ

マニヤラ湖で観光専門学校の学生たちに出会う [ケニア・タンザニア]

タンザニアのセレンゲティ国立公園からオルドバイ渓谷を通って、マニヤラ湖に向かう。
今日のお泊りは、マニヤラ湖を見下ろすホテルだ。

セレンゲティをはずれると、ときどきマサイ族の民家が見える。
牛糞と泥でできた家は、雨にも強く、暑くもなく、なかなか快適らしい。
枯れ枝で家のまわりをぐるっと囲み、夜は家畜をその中に入れて、猛獣から守る。
マサイ族はその生活スタイルを変えないそうだ。 

IMG_8373wp.jpg

牧草の豊富なこの地は確かに住みやすそうだ。

IMG_8371wp.jpg

学齢期の子どもたちは、たいてい、制服らしいおそろいの服装をしている。

IMG_8392wp.jpg

マニヤラ湖を見渡せるビューポイントに到着。
マニヤラ湖は、大地溝帯の中にあり、地下水が豊富に湧き出る。
大地溝帯は、死海にはじまり、アカバ湾、スエズ湾、紅海、エチオピア、ケニア、タンザニアまで続く地球の割れ目だ。
この割れ目は、現在広がり続けており、数千年後には新しい海が誕生するそうだ。

IMG_8393wp.jpg

あたりはモンキーの仲間が多い。
これはベルベットモンキーかな。
生まれたばかりの子どもを抱いている。ここもベビーラッシュらしい。

IMG_8414wp.jpg

木もうっそうと繁っている。
バオバブがところどころに見えた。

IMG_8399wp.jpg

ソーセージツリーもソーセージをたわわにぶらさげている。
マサイの人たちは、これを蜂蜜に漬けて発酵させ、マサイのお酒にするのだとか。マサイビールと言われている。

IMG_8421wp.jpg

白と黒のダンディな鳥。

IMG_8425w.JPG

イボイノシシの家族。今年生まれたベビーもいる。

IMG_8426wp.jpg

水鳥のいるビューポイント。

IMG_8435wp.jpg

おびただしい鳥に圧倒される。
遠くからなので、よくわからないが、エジプトガンだそうな。目の周りにアイシャドーをしたエジプトの壁画にも出てくる鳥だ。

IMG_8439wp.jpg

少し離れたところはヒッポプール、かばのいる池だ。
カバが大口をあけている。オーコワー。

IMG_8440wp.jpg

ちょうど、タンザニア現地の観光専門学校生も観光バスで課外授業にきていた。

IMG_8444wp.jpg

明るくて元気がよく健康そうだ。
私たちのグループに手をふっている。
現地の人たちと国立公園で出会うのははじめてだ。

IMG_8445wp.jpg

さて、車は、今晩の宿、レイクマニヤラホテルに着いた。ロッジではなくホテルと名前がついているように、ここは、民家も近い町のはずれになる。
マニヤラ湖が目の前にひろがっている。ホテルは、大地溝帯のマニヤラ湖を見下ろす山の上にあるのだ。

IMG_8452wp.jpg

到着したのは夕方7時。早朝にセレンゲティの北から南下してきたので、ずいぶん、時間がかかった。予定していたセレンゲティのロッジを追い出されたために余計な時間をとられてしまった。

IMG_8465wp.jpg

この日は夕焼けがきれいだった。

IMG_8466wp.jpg


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

green

う〜〜ん、すごい!
大地溝帯の夕日・・壮大ですね
by green (2011-10-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。