SSブログ

カバが怒った [ケニア・タンザニア]

2011年1月25日(火)

セレンゲティ国立公園で朝を迎えた。
まだ日が昇らない6時半に、朝食弁当を持って、サファリ出発。

ブチハイエナはもう出動。なんて働き者なんだ!

IMG_7699wp.jpg

木々の間の地平線から太陽が顔を出してきた。

IMG_7709wp.jpg

ヒョウが2頭いる。

IMG_7714wp.jpg

ヒョウは木の上で生活し、夜、狩をするのだが、この2頭は、まだえさにありつけなかったのだろうか。

1頭が歩き始めた。きっと子どもたちの食べ物を確保するまで、狩をするのだろう。

IMG_7723wp.jpg

日が昇って間もないというのに、もうゾウの群れが出動している。生まれたばかりの子ゾウも耳を広げて歩いている。

IMG_7737wp.jpg

だんだん日が差してきた。インパラの子どもは元気に跳びはねている。角が小さくてかわいい。

IMG_7758wp.jpg

カバのいる池のことをヒッポプールと呼んでいる。セレンゲティにはいくつかのヒッポプールがある。そのうちのひとつに到着した。ここでお弁当の朝食だ。

カバは夜行性だが、朝早いせいか、池から出ているカバもいる。

IMG_7779w.JPG

ぷるぷるに太っていて足が短い。なんだかユーモラスだ。

水に戻ろうとするカバ。

IMG_7780w.JPG

だが、降りどころが悪かったと見えて、池にいたカバにぶつかったようだ。

IMG_7782w.JPG

ものすごい剣幕で怒られている。

IMG_7783w.JPG

カバは外見に似合わず、大変獰猛な動物で、ワニについで危険なんだそうだ。特に、陸にいるカバと水場の間にいるものは、必ず攻撃するらしい。あぶないあぶない。こんな口で噛まれたらひとたまりもない。

ヒッポプールで朝食の後は、のんびりサファリ。

キリンの親子が、大きな岩のそばで、朝食中だった。小さい子どもはまだ体の色もうすくて、きっと生まれたばかりなんだろう。

IMG_7790wp.jpg

セレンゲティは広いので、のんびりした印象を受ける。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

追い出された日本人ゾウの水飲み場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。