ザルツブルグにさようなら、またね~ [ロマンティック街道]

午前9時に出発したサウンドオブミュージックの団体ツアーは、午後2時ごろ、ザルツブルグのミラベル庭園に戻ってきて解散した。

さて、次なるスケジュールはいかに? 還暦女性2人組、ヨーロッパを迷走中、といった様相を呈してきたが、今晩の宿泊を最後に日本に戻る。

帰国便は、お金を出せば、どこの空港からでも乗れるのだが、節約すると、かなりの制約を受ける。で、中庸をとって、ミュンヘンから乗ることにしたのだった。

だから、これからミュンヘンに戻る。少し時間があるので、ザルツブルグ市内を散歩する。とうとう雨が降り始めた。今朝の結婚式はかろうじて、雨はまぬかれたのだ。よかったねぇ。

おなじみになったミラベル庭園を通る。

ザルツァッハ川をわたる。真正面に祝祭劇場が見える。今度来るときは、必ず、公演をみよう。

ホーエンザルツブルグ城塞が丘の上にそびえている。今度くるときは、行くからねぇ。

モーツアルトも小さいころここで遊んだんだろうなぁ。

旧市街は、相変わらずの人だかり。通りの間からメンヒスベルクの丘が見える。今度来るときは、ここを散歩しよう。

雨は、いよいよ激しく降り始めた。歩くか、バスで駅まで、という計画だったが、タクシーに乗った。そういえば、タクシーは今回の旅行では確かはじめてだ。

さて、3時51分の電車に乗った。ザルツブルグの駅もそんなに大きくないので、迷わない。ミュンヘンに着いたのが、5時35分。1時間半でドイツに戻ってきた。ミュンヘンも雨。そんなにわたしたちが、帰国してしまうのが、さびしいのね。

ホテルに着くなり、今晩のお楽しみのために再び飛び出した。マリエン広場にある市庁舎の威容に度肝を抜かれるが、観光の時間はない。ミュンヘンははじめてなんだけど・・・・・。

行き先は、こちら。バイエルン国立歌劇場。

コメント(1)  トラックバック(0)