SSブログ

昭和新山と地球岬 [道南]

sIMG_6498.JPG

先日の日曜日に猛烈に寒い日があったために、すっかり体調をくずしてしまったAdaですが、皆様はいかがですか。
鼻水たらたらに咳がごほごほ、オフィスの冷房にもふるえあがっています。
かっと照りつける夏の日はもう戻ってこないのでしょうか。

さて、北海道の旅もいよいよ終わりが近くなりました。

洞爺湖のすぐ近くに昭和新山があります。
太平洋戦争末期に有珠山の活発な火山活動によってできた溶岩ドーム。
ということはAdaとほぼ同世代!
急に親しみが湧いてきますね。

sIMG_6496.JPG
噴火の煙を望遠で拡大してもあまりおもしろくないわね。

40年前に来たときと変わらない姿ですが、あたりにお店がたくさんできてしまったように思います。
当時はじゃがバターを屋台で売っているおじさんくらいしかいなかったと思うのですが。

sIMG_6511.JPG
千歳空港に向う途中で地球岬に寄りました。
雄大な地球を眺められるのかと思いましたが、地球の語源はアイヌ語ですって。
断崖を意味する言葉からきているそうです。
工業都市、室蘭のすぐ近くです。

sIMG_6518.JPG
アイヌ語の名前のとおり、断崖が続く海岸線は、雄大です。

sIMG_6516.JPG
こういう断崖が何キロも続いているそうです。

sIMG_6515.JPG
でも後ろを振り向くと、室蘭の工場の煙や、ベッドタウンやら、日本の工業都市の顔がありました。

一路、千歳空港へ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

いとお

昭和新山!?
まだまだ若いお山さんなんですねぇ(^^)
断崖が続く景色、素敵ですねぇ!
お体、お大事になさってくださいね。
by いとお (2008-08-22 02:01) 

めぎ

あ、昭和新山、懐かしいなあ♪
火山オタクのうちのドイツ人が喜んで見に行ったところです。
室蘭の辺りは一応工業地帯なんですよね。
京浜地区から見ると小さいですけどね。
by めぎ (2008-08-22 04:35) 

薔薇少女

やっぱり北海道は広いですねぇ・・・
外国はナカナカ行けないけれど
北海道は行こうと思えばスグ行けるんだよね!
ada さんのブログ見てると「行きたい病?」に
罹ってしまいます・・・(笑)
by 薔薇少女 (2008-08-22 12:44) 

wakatate

昭和新山では未だに噴煙を上げているんですね、
30年位前と同じようです、地球岬は、断崖絶壁が続く
景勝地なんですね、日本の景色は何処に行っても
同じようですが、ここばかりは違いますね。

by wakatate (2008-08-22 18:16) 

ada

いとおさま
昭和にできた山だから、昭和新山。若いですよね。
風邪、ご心配くださってありがとうございます。少しよくなりました。丈夫なのがとりえなのですが、年ですかしら。

めぎさま
ドイツ人の方も昭和新山見られたのですか!
ドイツには火山ってあるのかしら。
聞いたことありませんけど。

薔薇少女さま
北海道はもう日帰り圏内になってしまいました。
今回はちゃんと泊まれてよかったです。
行こうと思えばすぐにいけちゃいますよ。

wakatateさま
地球岬は室蘭の工業地帯がすぐ近くにあるせいか、あんまり観光地というほどでもありませんでしたよ。
帰りにちょっと寄っただけですので、わからないのですけど。
by ada (2008-08-22 23:27) 

ララアント

そう言えば 先週の日曜日でしたね 寒かったのは!?
でも 昨日より 又涼しくなり 夜はタオルケットだけだと
寒く感じます。

断崖絶壁の景色 よく撮れていますね!

4~5日 お天気がぐずつくようです。
どうぞ ご自愛のほどを。

by ララアント (2008-08-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。