SSブログ

苗場ゲレンデ ~標高差900mを転びながら滑りました [小旅行]

sIMG_1611.JPG

☆ 苗場ゲレンデ

 

子守の合間にロープウェイで筍山までひとっ飛び。これから標高差900mを滑っていきます。山頂で深呼吸をします。

一昔前は、苗場にきても山頂へ行くロープウェイは長だの列、山頂まではとても行けませんでしたが、今は、ほとんど並ぶこともなくすんなりとロープウェイに乗れます。

こういうゲレンデがAda好み。景色がよくて、そこそこゲレンデの幅があって、そんなに急斜面でもなく、のんびりと滑れます。

sIMG_1652.JPG

次の斜面は一番の難関。ここでAdaは何度もころんでしまって、骨折しそうでしたよ。sIMG_1675.JPG

ころんで座り込んでいる人も。雪まみれになってしまった人も。Adaはころんでもカメラだけは壊さないように気をつけて滑り降りました。sIMG_1670.JPG

ゆるやかな道路になっているところは、スピードも出ないので、スケーティングで。sIMG_1678.JPG

ここからおまけ。雪ウサギの足あと。

sIMG_1632.JPG

ころころと雪が転がって、筋を作っています。ここは雪崩の一歩手前の大変危険な状態になっていて、立ち入り禁止です。

sIMG_1636.JPG

道で出あったお猿さん。

sIMG_1468.JPG


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

めぎ

素晴らしい景色ですね!
子守の合間にちょっとだけ滑るというのも、やり過ぎないで済んで良さそうですね。

by めぎ (2008-03-18 00:14) 

いとお

いやぁ~、まさに絶景ですねぇ~
気持ちよさそうです(^^)
ホント、スキーしたくなってきちゃいました(^^;
by いとお (2008-03-18 02:04) 

調布のおじ

吸気も美味しそうです!
野生のお猿さん餌を探しに来たのかな。

by 調布のおじ (2008-03-18 05:33) 

wakatate

青空と雪山素晴らしい景色ですね。
子供の頃は、自分で作った竹のスキーで滑っていましたょ、
こんなに立派なゲレンデ、斜滑降で滑れたら気持ち良い
でしょうね、
雪なだれは怖いですね。
by wakatate (2008-03-18 17:00) 

pegasas

素晴らしい景色のスキー場ですね~若い頃を
思い出しますね。苗場は交通の便が良いので
良く行きました。adaさんはお元気ですね。あの急な
斜面を滑られるのですか?凄いですね。でも楽しそう!!
by pegasas (2008-03-18 19:18) 

ada

みなさま
こんばんわ。訪問とナイス、ありがとうございます。

めぎさま
年をとりますと、雪景色をみるだけで満足してしまいます。滑るのはくたびれますものね。

いとおさま
スキーの醍醐味は景色にあると思っているのです。なだらかな針葉樹林の間をゆっくり滑るのも気持ちがいいですね。

調布のおじさま
お猿さんも春の新芽を採りに下までやってきたのでしょうね。頑張ってますね。

wakatateさま
雪の降るところに住んでいらしたことがあるのですね。Adaは雪が珍しいので、雪を見るだけでも嬉しくなってしまいます。

pegasasさま
苗場は昔は芋の子を洗うような混み具合でしたね。3月は雪がゆるんできますので、滑降禁止のところも多く、ここは急斜面を避けて通れませんでした。で、滑るというより転げ落ちてきました。
by ada (2008-03-20 23:21) 

もとこさん。

よく滑りながらこんなに写真取れましたね。スキーすごくお上手なんですね。
by もとこさん。 (2008-03-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。