SSブログ

水仙 ~水面に映る自分の姿に恋をしてしまったお花 [遊歩道]



☆ 今日のお花 「水仙」
☆ 芙蓉
☆ 豪華ピラカンサ

今日のお花 

今日は比較的おだやかな気温でした。
電車の中では汗だくになりました。暖房の入れすぎですね。
駅ではエスカレーターを極力使わないで階段を使うようにしています。
今日、階段を登っていると、体が重くて息が切れてしまいました。
これは、大変だ、と久しぶりに体重計にのってショック。
ここ数年の最高を記録していました。
お正月のお餅が今年はことさらおいしかったのですよ・・・・トホホ

さて、今日のお花は水仙。
ヒガンバナ科スイセン属。
水仙といえばナルキッソス、ギリシャ神話に出てきますね。
水面に映った自分の姿に恋をしてしまう。

日本に昔からあるこの水仙は匂いもよく、ひかえめに春を告げているところが大好きです。
新年が明けると急に、こういう春の花が目に付くようになりますから本当に季節の移り変わりは不思議です。


芙蓉

芙蓉というと美人の代名詞ですが、新春の光の中で輝く種も、美しい老いの姿をみせています。




豪華ピラカンサ 

昨日に続いて川沿いのピラカンサ、こんなに見事なのは、はじめて。
実の数、その華やかな赤、丈の高さ、どれをとっても申し分ありません。

こういう豊かさを写真で表現するにはどうすればいいのかわからなくて、ごく平凡な写真になってしまった・・・・


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
水仙、とても落ち着いた、きっぱりした明快な、思慮深さを秘めた表情、
すっくとしっかり伸ばした茎にも感心、元気を貰えます、(^o^)
芙蓉、堂々として爽やか、なんだか近寄りがたい魅惑、
種も豊饒が溢れ、とても美しい!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-01-08 23:53) 

ぴーすけ君

水仙・・・色がすきです。
by ぴーすけ君 (2008-01-09 08:21) 

チャッピィー

こんにちは。
スイセン・・もう開花したのですね・・色々豪華な水仙も最近多く
見られる様に成りましたが・・この様な感じで開花する原種に近い
水仙が一番好きですね・・可愛いですね。
芙蓉の種・・なかなか、素敵な写真に仕上げてしまいましたね。
ピラカンサと言うのですか・・凄い豪華って感じですね・・
川沿いで見ることが出来るなんて素晴らしいですね・・・
今日も可憐な水仙・・逞しい芙蓉の種・・豪華なピラカンサ・・
丁寧な撮影に感謝しながら・・楽しく拝見致しました・・
有り難う御座います。
画像変換は、オンマウスと言うファイル操作です・・簡単ですよ。
プロフに書式送信しておきます・・
by チャッピィー (2008-01-09 14:16) 

wakatate

スイセンは、春一番を次げる花ですね、
上品で清楚な所がいいですね、
フヨウの種も芽を出す準備ですね種はこんな
綿毛に守られているのですね。
by wakatate (2008-01-09 16:38) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
水仙、思慮深い顔をしていますでしょ。どうしてそれなのに、水面に映った自分の姿に恋をしてしまったのでしょうね。

ぴーちゃんのまま
水仙の色、白と黄色、いいですよね。大好きです、Adaも。

チャッピィーさま
水仙の種類、いろいろあるんですね。でもこの昔ながらの水仙が一番好きです。画像変換の方法、ありがとうございました。できるかなぁ、ちょっと心配。

wakatateさま
水仙、上品ですね、匂いもとっても上品ですね。
by ada (2008-01-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。