SSブログ

アカホオオショウガ ~紅葉はメグスリノキとシナマンサクをアップ [植物園]



☆ 今日のお花 「アカホオオショウガ」
☆ メグスリノキの紅葉
☆ シナマンサクの紅葉


今日のお花

今日のお花はアカホオオショウガです。
ショウガ科ウコン属。
ウコンの仲間ですね。

実は表紙の写真は花ではありません。
花は終わっていました。
花はこちら。
2,3ヶ月前に撮りましたが、ぼけぼけなのでお蔵入りになっていたのを引っ張り出してきました。
白いのが花ですね。
葉は撮っていませんがショウガと同じ。
そうすると、この花をつけている太いのはガクになるのでしょうか?


メグスリノキの紅葉

メグスリノキはカエデ科カエデ属だけあって、紅葉がきれい。
この木は日本にしか自生していないそうですよ。
民間薬として古来より使われてきたとか。
本当に目に効くそうです。


シナマンサクの紅葉

シナマンサクはマンサク科マンサク属。
花が咲くときまで、枯葉を残しているというのでも有名。

 

これは2月に撮ったシナマンサク。
黄色い花が咲いていますでしょ。
枯葉もうじゃうじゃ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”シナマンサク”、犇めく豊饒の葉に圧倒されます、
開花を見とどける枯れ葉、この行いには無条件に感心し、
そして愉快な気分もじわじわと……、
そして考えます、花を保護してるのだろうか!?、
多様性は、洗練や合理性と反すると見るか!?、
あるいは……。 (-.-;)
by xml_xsl (2007-12-05 00:37) 

めぎ

メグスリノキが目に効くのなら、育ててみようかしら・・・
私はものすごい乱視です。
by めぎ (2007-12-05 01:54) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ご訪問頂き、有り難う御座いました。
今朝の写真・・うぁ~~って感じですね。
アカホオオショウガと言うのですが・・凄いですね。
花だと思いましたが・・進んで見てあららと思いました。
小さなお花なんですね・・可愛い咲き方ですね・・
メグスリノキ・・目薬の木って書くんでしょうか・・良い色
の紅葉ですね。
シナマンサクの紅葉は黄色に成るんですね。
今日も、珍しいお花と紅葉堪能いたしました・・・
有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-12-05 05:38) 

薔薇少女

メグスリの木の紅葉綺麗ですね!
メグスリノキが目に効くというのは以前テレビで見ましたが、
どの部分が効くんでしょうか?
老眼も改善されるのかな???
by 薔薇少女 (2007-12-05 14:31) 

wakatate

アカホオオショウガ、赤い穂が綺麗に撮れてますね、
花が可愛いですね、メグスリの木の葉綺麗な紅葉
ですね。
by wakatate (2007-12-05 18:08) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスとコメント、ありがとうございます。
Adaはまたまた眠さのあまりダウン寸前です。まとめてのお礼で申し訳ありません。
メグスリノキは薬として使われるのはよく耳にしますが使ったことはありません。なんでも葉を煎じて飲んだり、目を洗ったりするとはやり目だとか白内障だとかに効くそうですよ。
by ada (2007-12-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。