SSブログ

ハゼ、ムラサキセンブリ、アロエ ~ハゼが紅葉し黒い実をつけています [植物園]



☆ ハゼの紅葉
☆ 今日のお花 「ムラサキセンブリ」
☆ アロエの花芽 伸びてきましたよ


ハゼの紅葉

ハゼ釣りのハゼではなくて、ハゼの木です。
ウルシ科ヌルデ属。
ずいぶん前に、羽田の飛行機が飛び立つ真下でハゼ釣りをしたことがありましたっけ。
あまり釣れませんでしたが、飛行機の迫力は十分楽しめました。

こちらのハゼは黒い実も鈴なり。


今日のお花

今日のお花は「ムラサキセンブリ」です。
花期もほとんど終わり、最後の数輪が残っているという状態。
思うように撮れませんでしたが、珍しいのでアップ。


アロエの花芽

戸外で花がほとんどなくなってしまう、お正月の時期に、アロエは咲きます。
肉厚のさぼてんのたぐいだと思いますので、夏の暑い時期に咲くように思いがちです。
真冬にアロエが咲いている光景は、異様な感じも受けます。
今、花芽がぐんぐん伸びていますよ。
寒い中、エライ!!



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”ハゼの紅葉”、黒と赤、そして黄と、
あぁ~*、燃え上がる情熱のベースカラー、
強力なアルカロイドを秘めてるから、凄さも骨があります。 〔`。´〕
ムラサキセンブリ、初めてお目にかかります。 (=`。´=)
”アロエ”の花芽、アマゾンに澄む、ピラルクーの成魚の大きな鱗と、
そっくり、爪を磨くヤスリにもなるそうです、
これに劣らぬ色合いは、やはり見事なもの!。
(゜∇゜)
by xml_xsl (2007-12-04 01:53) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ご訪問頂き、有り難う御座いました。
ハゼ、ムラサキセンブリ、アロエ・・
先日、不明な果実、掲載しましたが・・解りました。
ハゼですね・・・有り難う御座います。
ムラサキセンブリって綺麗なお花ですね・・色が素敵です。
あの写真で思うように撮れていないのですか・・ぅ~ん・・・
アロエの花芽はじめてみました・・・マクロ凄いですね。
今日も素敵なお花有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-12-04 04:36) 

めぎ

アロエの蕾はちょっと鱗のようですね。
by めぎ (2007-12-04 08:19) 

ぴーすけ君

「ムラサキセンブリ」って懐かしい♪
おままごとで、お豆として使ってました。
by ぴーすけ君 (2007-12-04 08:55) 

wakatate

adaさんこんばんは、ハゼの紅葉は珍しいですね、
それにしても、実の数が多くて凄いですね、
アロエの蕾は凛として綺麗ですね、
花の咲くのが楽しみですね。
by wakatate (2007-12-04 16:53) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスとコメント、ありがとうございます。
眠気でダウン寸前のため、まとめてのレスで失礼します。
アロエはほぼ実物大です。グングン伸びていきますね。
秋は実りの色がにぎやかで豊かな気分になります。
もうすぐ凍てつく季節に入りますが、みなさまどうぞご自愛ください。
by ada (2007-12-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。