SSブログ

クイズ:これはなんのお花でしょうか ~きれいな雌しべに魅せられて [遊歩道]



☆ クイズ、今日のお花 「これは何の花でしょうか」
☆ ある日の夕焼け

 

今日のお花

クイズ、今日のお花は「お茶の花」でした。
表紙のように雌しべがたくさんあり、そこが魅力あるポイントだと思います。
お茶の花というと、花びらが丸くぷっくりと膨らんでいるのを特徴として描かれたりしますね。
ツバキ科ツバキ属。
さすがツバキ科だけあって、椿の花にそっくりです。
椿はいろいろな品種がありますが、お茶の花は白いこの種類しかみたことがありません。




花びらは遠慮がちに広がっています。



ある日の夕焼け

先々週の週末、ふと見上げると夕焼けが広がっていました。
竜巻のような雲が赤く染まっていました。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

チャッピィー

こんばんは。
ブログに訪問頂き有り難う御座います。
お茶・・鹿児島で茶畑があったので・・何気なく理解・・
1枚目だけでは絶対に理解不能でした・・綺麗に撮影
為さってるから・・尚更不明でした・・
綺麗なお花ですね・・信じられませんでした・・
だいぶ悩んで考えましたが・・お茶の花ではないかなぁ
って思うけど・・全く自信ありませんでした・・
クイズ形式・・良いですね・・頭の体操に成りました・・・・
寒くなり・・風邪も流行の兆し・・体調管理万全に為さって
くださいね。
by チャッピィー (2007-11-29 23:12) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
濃密で清楚、そして秘めたる気高さ、小さいのにとっても元気、
薄緑の蕾、開きかけとの遭遇を欲す!、
お茶の匂い、きっとしないだろうね!、(笑)(^^)。
未だ碧い天空に横たわり、穏やかに消えゆく雲に、
本日の充実と、明日への憧れを託す、
オーイ~*、♪┌|∵|┘♪ 。
by xml_xsl (2007-11-29 23:15) 

もとこさん。

ご無沙汰いたしました。
最初の暖かなクリーム色と、最後の劇的な空が好対照ですね。
by もとこさん。 (2007-11-30 02:50) 

めぎ

お茶ですか!とっても綺麗な花なんですね。
竜巻のような雲も幻想的で素敵ですね。
by めぎ (2007-11-30 03:05) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
クイズにおつきあいくださいましてありがとうございます。みなさま、さざんか、とか椿などと勘違いしてくださることを密かに楽しみにしていたのでした。

チャッピィーさま
Adaにとってお茶の花は、ようやく最近になってなじみが出てきただけで、めずらしい部類に入ります。お茶の花をみるとついつい嬉しくなって舞い上がってしまいます。

xml-xslさま
お茶の花の匂いを嗅ぐのを忘れていました。お茶の匂いがするかしら。楽しみ。

もとこさま
本当にご無沙汰しています。お元気でしたか。相変わらずお花で遊んでいます。

めぎさま
お茶は北海道にはないのでしょうか。Adaの近くでは垣根に植えてあったりしまうので最近はなじみになりました。
by ada (2007-11-30 23:24) 

薔薇少女

お茶の花始めてみました、ツバキ科なのですね。
綺麗な写真を見せて頂き、花の知識も教えて頂き
有難うございます。
by 薔薇少女 (2007-12-05 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。