SSブログ

シュウメイギク ~軽井沢の宿の花です [音楽]



☆  今日のお花  「シュウメイギク」 小海線沿線の野草


今日のお花 

今日のお花は「シュウメイギク」です。
キンポウゲ科イチリンソウ属。
キクと名前がついてありますので、キク科だと思っていましたが、違うのですね。
キンポウゲ科には猛毒のトリカブトもありますが、花の形は、やはり菊に近いですね。
どうしてキンポウゲ科なんでしょう?
来年の課題。
アネモネの親戚だそうです。

シュウメイギクは、adaの自宅近辺の遊歩道でもよくみかけます。
高原のシュウメイギクは、ぴりっと引き締まって見えます。

ん? なにが恥ずかしいの?


いえ、眠たいのです。


こちらはおおらかな白。


さあ、上を向いて、清く正しく・・・


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”シュウメイギク”、意欲満々の生き物のような蕾、
情念が妖しく燃える花弁、
そして、白のお友達は、あっけらかんとしてます。
\(^。^)/
by xml_xsl (2007-10-04 23:35) 

チャッピィー

おはよう御座います。
紅白の和菓子みたいですね・・・
何時も、撮影が丁寧ですね・・とても素敵な写真・・・
毎日素晴らしい写真見られて嬉しいです・・・・
素敵ですねぇ・・・
by チャッピィー (2007-10-05 05:30) 

おはようございます^^
シュウメイギクも涼しい方が好みかしら。今年は我が家のは元気がありません。
by (2007-10-05 10:37) 

MOCOMOCO

シュウメイギク、大好きなお花♪
白もピンクも、とても可憐で可愛いです。
by MOCOMOCO (2007-10-05 11:26) 

薔薇少女

色んな花の名前教えて下さってありがとう!
出来るだけ覚える様にしてるのですが、三歩歩くと?
忘れてしまいます(トホホ)
by 薔薇少女 (2007-10-05 19:12) 

ぴーすけ君

こんばんわ、ada さん。
シュウメイギク、きれいですよねぇ~。
白いのは見たことあります^^
by ぴーすけ君 (2007-10-05 19:57) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスとたくさんのコメント、ありがとうございます。
最近のお花屋さんで、シュウメイギクは鉢植えで売っていますね。でも、やはり露地植えの花は、元気が違いますね。1000mを越す高原では、さらに緊張感がみなぎっていました。
by ada (2007-10-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。