SSブログ

きんぎょそう ~山居倉庫と庄内平野もアップしました [小旅行]



☆ 今日のお花  「キンギョソウ」
☆ お米どころ 山居倉庫と庄内平野~~オーケストラフェスティバル旅行で寄り道


今日のお花

今日のお花は「キンギョソウ」です。
ゴマノハグサ科キンギョソウ属。

お米どころ   ~山居倉庫と庄内平野

酒田市は、最上川の河口に栄えた町です。
北海道の昆布、庄内平野の米など、北の国の産物を、南に運ぶ廻船の基地になっていました。

山居倉庫は江戸時代から、お米の倉庫でした。
今も使われています。
写真の川は最上川です。


倉庫のまわりは、ケヤキ並木になっています。
夏は涼しく、冬は北風を防ぐために、植えられています。


倉庫の中庭は、観光客向けに、休憩所になっています。


倉庫に隣接して神社があり、そこで式をあげたばかりの新婚カップルに遭遇!!!


全国に発送するために、倉庫からベルトコンベアーでお米が運ばれ、トラックに積まれていきます。


NHKのテレビドラマの「おしん」は最上川の上流から、いかだに乗って、酒田にやってきました。
そして酒田の商家で奉公します。
このドラマは、海外でも大ヒットしました。
お米の博物館には韓国からと思しき観光客が、大勢きていました。
下の写真の説明は、中国語でしょうか。
おしんのお人形の顔が、おしんを演じた小林綾子ちゃんにそっくりなので笑ってしまいました。


これもお米の博物館の展示です。
日本人の原風景ですね。


酒田は商人の町ですが、隣の鶴岡は、城下町です。
鶴岡駅前には、稲の束をかついだ夫婦と子供の銅像がそびえていました。


お米どころ、庄内平野の夕暮れです。


同じく庄内平野の日没。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

おはようございます^^
キンギョソウのお写真が素敵ですね~色といい逆光になって透き通った感じと言い~
さすが米どころ・・・いろんなものが米と結びついているわけですね。
by (2007-08-24 04:47) 

めぎ

逆光の「ライオンの口」がとってもステキですね!
米倉の風景も美しいですね。花嫁衣装も豪華ですね・・・
by めぎ (2007-08-24 05:34) 

チャッピィー

おはよう御座います。
酒田は商人の町なんですね・・隣の鶴岡は城下町。
色々なところを見学されたのですね・・・・
キンギョソウ素敵な写真ですね・・・
景色の写真素敵です。
by チャッピィー (2007-08-24 08:14) 

MOCOMOCO

酒田市、良い雰囲気の街並みですね!
おしん、懐かしい~^^
by MOCOMOCO (2007-08-24 08:26) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
天を仰ぐ茜色・薔薇色のドレープは溌剌と、
苔色の背景に、生毛を輝かせる同じ色の萼は、
丸く反り返りかわいい。
柄がとても長い白い昆虫網、
捕まえた時の笑顔、思い浮かべます~*。  \(^。^)/
by xml_xsl (2007-08-24 11:40) 

ゆり

こんにちは。

庄内平野の日没は電車からですね。
山居倉庫の写真もきれいですね。
お天気がよかったのも天からの恵みですね。
by ゆり (2007-08-24 12:46) 

酒田ってどんなところか殆ど知らなかったですが、よくわかりました
10枚目の空の青さが不思議……
by (2007-08-24 15:46) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
それに、たくさんのコメントをくださいましてありがとうございます。
まとめてのレスでごめんなさい。
キンギョソウはドイツ語では「ライオンの口」というのですね。ふさわしい名前ですけど、キンギョにも似ていますね。
空の写真は、青いほうがバスから。日没は電車から。両方とも走っている乗り物から撮りました。お米が実っていたのですが、薄暗くなってしまって、草原みたいになってしまいました。
by ada (2007-08-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。