SSブログ

キペルラ・コリーフォリア ~アグレッシブな意志を秘めて [遊歩道]



☆ 今日のお花  「キペルラ・コリーフォリア」
☆ バナナ


今日のお花    

今日のお花は「キペルラ・コリーフォリア」です。
東京都薬用植物園で撮りました。
cypella coriifoliaとしか書いていませんでしたので、なんと読むのか、苦労しました。
アヤメ科。パラグアイ原産だそうです。

あやめによく似ていますが、あやめよりも、少しきつい印象です。
ふんだんに豹柄が露出していますので、肉食のようなイメージなのです。
アグレッシブな意志を感じさせる花です。
パラグアイですから南アメリカの方からやってきたのですね。





バナナ    

これも同じく植物園で撮りました。
みなさま、おなじみのバナナです。
バショウ科バショウ属。
ひとつの花が1本のバナナになるそうです。
花自体が、バナナの形をしていますね。



渋く赤い、花びらのように見えるのは、バナナハートと呼ばれる苞だそうです。
これが1枚めくれると、1段のバナナの花が咲き、さらには、1段のバナナになっていくそうです。
普段、見慣れてはいるのですが、不思議な実のつき方ですね。
 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
バナナ、初めて見ます、色と形にビックリ!、\(^。^)/
枯れてしまったのかと!?。
実の房は、合理的な完成度に、ほれぼれ感心します。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-08-03 01:44) 

めぎ

私もバナナにびっくりです。
いつ頃から逆立ちするんでしょうねえ。
ヒョウ柄のアヤメ、ちょっとくどいですね。
by めぎ (2007-08-03 03:28) 

チャッピィー

おはよう御座います。
丁寧に綺麗に撮影されましたね。
バナナ・・鹿児島の実家の庭にありました・・
毎年バナナが採れましたよ・・但しモンキーバナナで
ちっこいです。
花が咲くとは・・写真ではじめて知りました。
by チャッピィー (2007-08-03 08:40) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
今日は夏らしい一日でしたね。

xml-xslさま
このバナナの花はあまり新鮮にはみえませんね。でも枯れているわけではないと思います。実の房が、合理的に完成している・・う~ん、なんとぴったりの表現でしょうか。

めぎさま
バナナの花と実の中間がないと、あまりにも落差があって、関連づけられませんね。アヤメ、ちょっときついですよね。

チャッピィーさま
鹿児島のご出身なのですか。九州ですと、バナナも採れるのですね。私もバナナの花ははじめてみました。実がなりますから、花も咲くのでしょうけど、想像できませんね。
by ada (2007-08-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。