SSブログ

カワラナデシコ ~自由奔放な花びら [遊歩道]




☆ 今日のお花    「カワラナデシコ」
☆ きゅうりがごーろごろ


今日のお花 

今日のお花は「カワラナデシコ」です。
ナデシコ科ナデシコ属。
別名ではヤマトナデシコ。
日本原産ですからヤマトという名で呼ばれるのですね。
ニッポン男児のあこがれるヤマトナデシコはこの花のような女性なんですねぇ。
(私は程遠いわ・・)
花びらのぎざぎざが奔放にあっちこっち好き勝手に向いていて、御(ぎょ)しにくいと思うのですけど。

ともかく、この花びらが素敵ですね。
どうしてこんなにぎざぎざになって、ひらひらくるくると踊っているのか、本当に不思議。
自然の造形の素晴らしさを感じます。


我が家の畑がある市民農園の隅っこにこのナデシコが咲き乱れています。
ちょうど満開でその一角だけがピンクピンクです。
カワラナデシコは秋の七草だそうです。
7月ころから秋にかけて咲くというのですが、ここのはどうしたことでしょうか。
それともこれは園芸品種で、性質が違うのかしら。



きゅうりがごーろごろ 

ゴールデンウィークにきゅうりやトマトの苗を買ってきて、我が家の一坪農園に植えましたが、きゅうりは、もう収穫できるようになりました。
暖かい気候のせいもあると思いますが、成長が早いですね。

下の写真は、お隣の畑のきゅうりです。
ここのきゅうりは、支柱につるをからませるのではなく、地面にわらを敷いて、わらの上をつるがのびていくようになっています。
だから、花もわらの上で咲いて、実もわらの上にごろんごろんとなっています。
こういう作り方もあるのですね。シラナカッター。
どの畑もたいてい、きゅうりを植えていますが、どこも支柱を立てて、からませていくやり方です。
この畑だけが違うのです。
 

お花もわらの上。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

MOCOMOCO

おはようございます♪
カワラナデシコの花びら、綺麗~。ひらひらで不思議ですね。
胡瓜はうちもゴロゴロ栽培法です。
胡瓜はよく見ていないと、あっという間に大きくなってしまいます。
by MOCOMOCO (2007-06-10 06:18) 

wakatate

ナデシコにも色んな種類や色があるのですね、
このナデシコは特別花びらの切れ込みが長いですね。
きゅうりの作り方、沢山作る場合は支柱を立ててそれに
はわせた方が、場所も取らないし、綺麗に収穫できますね、
ワラの上では下になっている部分は日が当たりませんので半分
白いのは見た目も良くないですね。
by wakatate (2007-06-10 17:46) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
白く輝くピンクのビックリする華やかな狂乱、思わず先端に指を触れ、
『やはり大人しいのか?』確かめたくなります。 (^o^)/
山吹似の胡瓜の花、ぶっきらぼうさが好き!。   (*^.^*)
  ※: ”伝統的地這い栽培の胡瓜”、摘心し付け根から3、4本伸ばし、夏の暑さにも成り疲れせず、柔らかくて味のよい胡瓜・ぜいたくな味。 余まき胡瓜とか夏胡瓜とも呼ばれる、そうです。 
by xml_xsl (2007-06-10 18:28) 

ada

MOCOMOCOさま
ほんとうにきゅうりの成長は早いですね。
by ada (2007-06-11 00:00) 

ada

wakatate さま
なるほど。きゅうりのごろごろ栽培では、下に日が当たらないのですね。支柱のほうがいいですね。納得です。
by ada (2007-06-11 00:03) 

ada

xml_xsl さま
きゅうりの栽培方法をよくご存知なんですね。摘心して地這い栽培なんて、いわれればなーるほどと思いますけど、知りませんでした。これからきゅうりが美味しいですね。
by ada (2007-06-11 00:05) 

ノンさん

初めまして、ノンと申します。
胡瓜を栽培している方のブログを探していて、こちらにやってきました。
素晴らしい育ち方をしていますね~さぞ美味しいサラダが食べられると
思います。
家は2鉢お隣同士で育てています。何だか気が合うらしく、蔓が手をつ
ないだり、同じ竿に鉄棒してみたり面白いです。味もばっちり!
棘がばっちりあっていぼいぼした感触を楽しみつつサラダで頂きました。
きちんと野菜の味がしました!
by ノンさん (2007-07-12 18:32) 

ada

ノンさん
はじめまして。
このきゅうりは、お隣で育てているものです。我が家の畑でもきゅうりを作っていますが、我が家のは、縦につっかえ棒をたてています。ノンさんのお宅でも作っていらっしゃるのですね。自家製のはおいしいですね。
by ada (2007-07-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。