SSブログ

アルストロメリア ~アンデス山脈の花 [遊歩道]



☆ 今日のお花    「アルストロメリア」
☆ ビオラとカタバミ



今日のお花 

今日のお花は「アルストロメリア」です。
ユリ科アルストロメリア属。
南アメリカ原産で、アンデス山脈の寒冷地に自生しているそうです。
スウェーデンの生物学者、リンネが南アメリカから持ち帰って、親友の男爵ヨーナス・アルステーマの名にちなんで名前をつけたそうです。
リンネといえば、生誕300年の記念行事に日本から天皇皇后両陛下も参加されていましたね。

お花屋さんでは、切花で売っていますね。
とても安くて結構華やかでもありますので、イケバナでよく使われています。




ビオラとカタバミ 

えっ、どこにビオラ?
イエ、紫にぼけてしまって・・・
畑の隅っこは共存共栄です。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

MOCOMOCO

アルストロメリアはよくフラワーアレンジのレッスンで使います。
アンデス山脈に自生ですか~。涼しいところが好きなお花だったんですね。
最近は近所のお庭でも見かけます。品種改良されているのかな。
by MOCOMOCO (2007-06-09 10:32) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
☆"☆"☆"…*、火炎のような情熱の放射、思わずヨロコビの仰け反りです。  ♪└|・.・|┐♪
カタバミの小さな、懸命に空を仰ぐ背伸びは、
幼なじみです。  (*^.^*)
フランスに愛好者が多いと訊きました   (^o^)/。
by xml_xsl (2007-06-09 17:05) 

wakatate

アルストロメリア、綺麗に咲いた所を写しましたね、南アメリカ
原産なんですね、今は世界中の花が見られるのですね、
昔から日本で咲いていた花は、どれも好い香りがありましたが
この花はどんな香りがするのでしょうね、
ビオラとカタバミ随分大きさの違う花なのに、ビオラの
紫色がよく入りましたね。
by wakatate (2007-06-09 17:18) 

ada

MOCOMOCO さま
お花の先生されているのですね。いろいろと教えてくださいね。お花屋さんのアルストロメリアはよくみると、結構花びらの先が痛んでいますから、やはり、あたたかすぎるのでしょうね。
by ada (2007-06-09 23:58) 

ada

xml-xslさま
こんばんわ。
かたばみ、なつかしいですね。私も幼なじみです。フランスに愛好者が多いとは初めてききました。
by ada (2007-06-10 00:01) 

ada

wakatate さま
アルストロメリアも匂いを意識してかいだことはないのですが、なにも感じたことがありませんので、匂いはあまりないのだと思います。
ここのビオラは畑の隅っこに自生しているもので、花びらはうんと小さいのです。
by ada (2007-06-10 00:04) 

ada

Krauseさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-06-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。