SSブログ

ダイウイキョウ ~タミフルの原料でもあり、中華料理の味付けにも [植物園]



☆ 今日のお花     「ダイウイキョウ」
☆ 戦闘服模様のマメ 「キマメ」



今日のお花 

今日のお花は「ダイウイキョウ」です。
といってもなじみのない名前です。
英語ではスターアニスといいます。
この花は薬用植物園にあります。
中華料理で、肉を煮込むときに使う八角は、このダイウイキョウの種です。

八角は名前のとおり、八つの種が星状になっています。
あれをそのまま八つ使うと猛烈な匂いになってしまいます、やってしまったことがありました。
料理の本を見ながら作っていたのですが、八角ひとかけら、と書いてありましたので、八角になったひとつを入れてしまいました。
八つのうちのひとかけらで十分なのです。
香辛料の使い方は慣れないうちは難しいものです。
トンボーロー(豚の角煮)には欠かせない調味料です。
中華街の匂いは大体、この八角の匂いですね。

このダイウイキョウは、インフルエンザの特効薬であるタミフルの原料でもあるのですって!!
タミフル、最近、話題になりましたね。副作用が問題になっています。

偉大な八角の花ですが、とても可愛く、2センチもないほどの小ささです。

戦闘服模様のマメ  キマメ

薬用植物園で、もうひとつおもしろい植物をみました。
戦闘服模様のマメが生っていました。


キマメといって、インドではカレーに使うそうです。
お花は、まさにマメ科です。
内側は黄色ですが、マントの外側は濃い赤色です。
その、裏と表の取り合わせがおしゃれです。
とてもきれいな花です。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
かわいい唇のような、ぼってりした肉質の浸透、
あぁ~*、可憐でもあり、ちょっぴりおてんばな、
おすましやの隣のミヨちゃん。  (*^.^*)
by xml_xsl (2007-05-31 00:08) 

めぎ

アニス、ドイツでも時々料理に使われてます。でも、たぶんアジアンテイストのつもりで使われてて、ドイツならではって訳ではないと思います。
戦闘服のお豆、びっくりです!
by めぎ (2007-05-31 01:57) 

おはようございます^^
ダイウイキョウはウイキョウとは似ても似つかない植物なんですね~。名前だけ読んだとき、すぐにウイキョウを思い出しました。
日本にはトラマメってありますが、キマメですか・・・面白いですね~。
by (2007-05-31 05:15) 

wakatate

ダイウイキョウ、綺麗な花ですね、この花はこんなに下を
向いているんですか!写真を写すのが大変でしたね。
キマメ、こんなに大きなサヤがなっている上に綺麗な花
が咲くのですね。不思議です。
by wakatate (2007-05-31 17:28) 

ada

xml_xsl さま
ぼってりとした花びらを光が透しているのが気に入っています。みよちゃん? 隣のみよちゃんねぇ、かわいくておすましで、近づきたいけどちょっと近づけないというところかしら。最高のほめ言葉をいただきましてありがとうございます。
by ada (2007-05-31 23:26) 

ada

めぎさま
スターアニスというのはときどき香辛料として聞きますから、ヨーロッパで使われてはいるのだと思いますが、固形ではなくて、粉にしてほんの少し使うだけなのでしょうね。中華で八角というと、固形ですものね。
by ada (2007-05-31 23:28) 

ada

mimimomo さま
ウイキョウとは全く違いますね。所属もぜんぜん違うそうですよ。どうしてこんなに似た名前がついているのでしょうね。
トラマメ、おいしいですね。皮がやわらかくて、マメに模様が入っていますね。トラマメのさやもこのキマメのように模様入りなのかしらね。
by ada (2007-05-31 23:31) 

ada

wakatate さま
そう、この花は下を向いてぶらさがっているのです。写真は大変です。
キマメの花とさやとが一緒についていて、不思議ですね。暖かい地方の植物なので、あまり季節感がないのかもしれません。これは温室に入っていました。
by ada (2007-05-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。