SSブログ

ざぜんそう~異様な形相 [植物園]



☆ 今日のお花   「ざぜんそう」
☆ 美術館      旅のスケッチ 「ベルギーのデュルブイ」
今日のお花

今日のお花は「ザゼンソウ」です。
衣をまとったお坊さんが座禅を組んでいる様子に似ているというのですが、この異様な形相は、必死で子供を守っている親のようにみえます。
以前からどんな花なんだろうと思っていましたが、植物園ではじめて、みることができました。
山にいくと、水芭蕉があるようなところに生えているとか。
黄色いのが花です。
沢山ついています。
花を守っている茶色いのは、苞です。

上の写真の左に少し緑がみえますが、これが大きな葉になっていくそうです。



苞が茶色ではないものもありました。


横からみると、お花は隠れてしまってみえません。
苞の先が鳥のくちばしのようにとんがっています。



美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「ベルギーのデュルブイ」

Apr.1996  Dulbuy Belgium 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

めぎ

ザゼンソウ、私には、なぜかしら、我が子を守っている母は守っているつもりだけど実は洞窟に囲い込みをしてて、我が子は丸く小さくなっていて身動きが取れない・・・というふうに見えます。そういう例を最近数多く見ているからかもしれません。子どもを守っているつもりで、実は子供の手足を縛っている例って、意外と多いですからね。
by めぎ (2007-02-20 22:58) 

ada

めぎさま
今日はずいぶんとお早いですね。今、夕方の4時ごろでしょうか。
ざぜんそう、親はなくても子は育つという言葉を頼りに子供を育ててきた私からみると、確かに、子供を囲い込んでしまっていますね。もっとのびのびさせてもいいですね。
by ada (2007-02-20 23:08) 

何から守ってるんでしょうね。雪かな。
by (2007-02-21 11:43) 

wakatate

ザゼンソウ、不思議な形ですね、田舎の沢には今頃沢山
咲いていると思いますが、これまであまり近くで見た事が
無かったので、この写真見せてもらい、不思議な感じです。
お父様の絵、木々の細かい枝まで丁寧に描いてあり
素敵ですね。
by wakatate (2007-02-21 17:20) 

こんばんは^^
ザゼンソウをこんな風に見たことなかったから、一番初めのお写真は気づきませんでしたよ^^ 何かと思った、ちょっとビックリ!
今日のお父様の絵のようなところ素敵ですね・・・住んでみたいような落ち着いた風景。
by (2007-02-21 20:03) 

ada

tanaka-ma3 さま
さすが、自然に詳しい方は鋭いですね。きっと雪対策でフードが役にたつのですね。納得です。
by ada (2007-02-21 21:59) 

ada

wakatate さま
このお花が近くで咲いていたのですか。自然の中で咲いているのは、もっときれいなのでしょうね。いいふるさとをお持ちなんですね。
父の絵をおほめくださいましてありがとうございます。
by ada (2007-02-21 22:02) 

ada

mimimomo さま
山によくいらっしゃているからざぜんそうもよくご覧になるのですね。
父の絵、どこなんでしょうね。素敵な住宅地みたいですけど。いつもホテルの近くでどっかりと座って描いているようです。
by ada (2007-02-21 22:05) 

risu

懐かしい!
郡上は白鳥の「いとしろ」というところで、
林業組合の皆さんと山登りして、
「いとしろ大杉」の足元に、
これが咲いていました。
へえ~。
by risu (2007-02-23 18:18) 

ada

takagaki さま
自然に生えているザゼンソウを見られたのですね。そんな自然が残っているところ、お近くなのでしょうか、いいですね。
郡上は白鳥、というところを調べてみました。いとしろ大杉は樹齢1800年だそうですね。
by ada (2007-02-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の耳飾り王様の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。