SSブログ

おしゃれな帽子 [遊歩道]



☆ 今日のお花   「ほとけのざ」
☆ 美術館      旅のスケッチ  「アムステルダムの街並」
今日のお花

今日のお花は「ほとけのざ」です。
昨年の秋にこのお花が咲いていましたので、ここにアップしましたら、このお花は春の花だというコメントをいただきました。
確かに、ここのところ、このお花があちこちで咲いていてかわいいですね。
やはり秋とは勢いが違います。

今日のほとけのざは、雨の後でしたので、水滴を頭にかぶっておしゃれをしています。

左のお花は端正な顔立ちですが、真ん中のは、大きなお口をあけて、水の帽子をかぶり、歌でも歌っているのでしょうか。


下の写真は、水滴のついていない、ほとけのざです。
飾らなくてもこれだけで見ごたえがありますね。


これは以前にもアップした角度からです。
この角度は、今までの端正な顔立ちにくらべますと、おちゃめな顔をしています。


ほとけのざがあまりにも可愛いので、カメラを持って散歩をすると、この花ばかりを撮ってしまいます。もう50枚以上は撮ったかしら。
この春は、これでおしまいにしましょう。

美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「アムステルダムの街並」


Mar.1996 Amsterdam Holland 
オランダ
アムステルダムの街並


タグ:水滴
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

enoshima

なんと不思議な魅力の花ですね!海の中の様、
透明感のある光がとてもいいです。
by enoshima (2007-02-19 00:02) 

おはようございます^^
水滴をつけたホトケノザ・・・小さいのによく表現が出来て素敵なお写真ですね~。
アムステルダムと言えば宇津井健を思い出します(--)
by (2007-02-19 05:22) 

めぎ

↑すみません、mimimomoさんのこの関係、わたし、わかりません・・・
アムステルダム、ずいぶん昔に私も行きました。11月でしたが、恐ろしく寒かったです!近々、ブログにアップします。
ホトケノザ、ちょっとおすまししたねずみみたいな形ですね。可愛くてつい写真に撮ってしまう気持ち、よく想像できます。
by めぎ (2007-02-19 09:16) 

wakatate

「ホトケノザ」こんなにアップで見るとキツネさんの顔に見え
ますね、横から見るとウサギさんかな?
アムステルダム、オランダも行きたいですね。
by wakatate (2007-02-19 19:31) 

ぽりぽり

これは、凄いマクロ写真です。何か吸い込まれそうな。。額に飾りたいぐらいですね。
アムステルダムのスケッチは今までと違うタッチで面白いです。積み木を重ね合わせたような面白い街の構図。線が気持ち良いです。
by ぽりぽり (2007-02-19 19:58) 

うんたまぎるー

 こんにちは、ホトケノザが綺麗に撮れてますね、僕も日比谷公園でつぼみを見つけて、花が咲くのを心待ちにしてました。
by うんたまぎるー (2007-02-19 21:01) 

ada

八王子のおじさま
かわいいお花でしょ。海の中?そういえば、たつのおとしごが泳いでいるような感じもしますね。光がいいなんてほめ言葉、最高です。ありがとうございます。
by ada (2007-02-20 00:25) 

ada

mimimomo さま
アムステルダムと宇津井健の関係、知りませんが、なにか素敵な映画でもあったのかしら。
写真をほめてくださってありがとうございます。
by ada (2007-02-20 00:27) 

ada

めぎさま
アムステルダム報告、楽しみにしています。
このお花、なにかに似ていると思っていました。ねずみですね。めぎさんのお印の。
by ada (2007-02-20 00:30) 

ada

wakatateさま
ほとけのざ、きつねみたいですよね。いろいろと想像させる顔をしていますね。オランダ、いつか行きたいと思っています。
by ada (2007-02-20 00:31) 

ada

ぽりぽりさま
過分なコメントをいただきましてありがとうございます。飾りたいようなかわいい表情をしていますでしょ。
アムステルダムは行ったことがありませんが、国の土地が狭いと聞いていますから、建てこんでいますね。
by ada (2007-02-20 00:34) 

ada

うんたまぎるーさま
日比谷公園でもほとけのざがありましたか。よくみるとどこにでもひょうきんな顔を出しているのですね。
by ada (2007-02-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひよこぐさ雪の耳飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。