SSブログ

ひよこぐさ [遊歩道]



☆ 今日のお花   「はこべ」
☆ 美術館      「揚子江と武漢」 中国

今日のお花

今朝の撮れたて、「はこべ」です。
さきほど日経新聞の夕刊を眺めておりましたら、はこべの記事が詳しく出ていて、嬉しくなってしまいました。
春の七草の一つです。

私が小さいときは「ひよこぐさ」と呼んでいました。
鶏のえさにするために、よく摘んだものです。
我が家の畑でも、これから暖かくなると、はびこっていって抜くのに追われることでしょう。

はこべは同花受粉をするのだそうです。
雄しべが自分で花粉を雌しべまで運ぶそうです。
その行いは「絶妙と、日経の記事に書いてありました。
この写真では雌しべに花粉が少しついています。

今の時期はまだ昆虫がほとんど羽化していないので、受粉を虫に頼っているばかりでは、子孫を残せません。 
それで、はこべは同花受粉をするそうです。
同花受粉は、遺伝子が親とほとんど同じなので、いろいろと問題が多いそうですが、「種子生産への一種の保険」ですって。
自然の仕組みはよくできていますねぇ。

上の写真では、はこべにとって幸せなことに、左下の方に昆虫が訪れています。

まだ咲き始めたばかり。今日、今シーズンはじめてのお目見えです。


毛むくじゃらの中から白い清楚な姿が・・



美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「揚子江と武漢」

Sep.1995 
揚子江(ヤンツーチャン、日本ではヨースコー)と
武漢(ウーハン、日本ではブカンと読んでいる) 
中国 

対岸は武昌


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

ぽりぽり

土手に咲いているやつですよね?!マクロで拡大すると別の素敵な花のようです。同花受粉ですか?調べると面白い薀蓄が多いものですね。勉強になります。
by ぽりぽり (2007-02-17 22:36) 

ada

ぽりぽりさま
そうそう、土手にも咲いています。ニッポン全国どこにでも生えているのではないでしょうか。同花受粉、私もはじめて知りましたが、おもしろいですね。
by ada (2007-02-17 22:44) 

めぎ

はこべ、私も小さいときに飼っていた鳥にやるために摘みました。でも、なんだか葉っぱの記憶しかないのです。どうしてかしら。いつ頃お花が咲くのかも知りませんでした。まあ、北海道の場合は今は雪に閉ざされてますから、お花の時期はずれているはずなんですよね。
by めぎ (2007-02-18 03:45) 

おはようございます^^
もうハコベが・・・これはまだうちの方ではお花は見当たらないですね・・・
でもそろそろですね・・・
子供の頃はみな似たような体験、経験をしていますね。わたくしたちくらいの年齢の人は農家でなくとも鶏を飼ったりしていましたものね。わたくしもこれを摘んで糠に混ぜて食べさせていましたよ。鶏だって庭で遊ばせて元気よく育っていましたものね・・・
by (2007-02-18 05:54) 

wakatate

「はこべ」は春の七草のひとつ、こんなに可愛い花が
咲いていたんですね、知りませんでした、
お父様のスケッチ、どれも素敵ですね、
by wakatate (2007-02-18 15:28) 

ada

めぎさま
ハコベを摘んだことがあるのですね。今の時代にはそういう方、あまりいませんね。春爛漫になってくると、葉っぱも大きくなっておいしそうになりますね。ひよこだけでなく、昔は人間も食べたそうですね。春の七草ですから。
by ada (2007-02-18 23:30) 

ada

mimimomo さま
鶏、飼っていらっしゃいました!!私の家でも鶏を飼っていて、エリザベスという名前をつけたのが、よく卵を産んでいました。卵が高価な食べ物だった時代ですね。私たちは、そういう記憶を残している最後の世代になりますね。
by ada (2007-02-18 23:34) 

ada

wakatate さま
お花はよくみると、どれもかわいいです。しかも、大変、高級なメカニズムを持っているらしいことがわかります。感動します。
父のスケッチ、おほめくださいまして、ありがとうございます。
by ada (2007-02-18 23:36) 

ada

八王子のおじさま
ナイスありがとうございました。
by ada (2007-02-18 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キスミークイックおしゃれな帽子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。