SSブログ

里山の秋特集 [小旅行]



今日は里山の秋をお届けします。



柿の里への中央高速沿いの旅です。

これは段々畑。なつかしいですね。


今回、もっとも気に入っている風景です。
大根や柿を庭に干せるなんていいですね。


りんごを収穫している最中でしたので、分けてもらいました。新鮮でおいしかったこと!!!


村のはずれに、大銀杏。

どこだったかなぁ?


駒ヶ根市です。



高遠城跡から南アルプスがみえます。


駒ヶ根市の町はずれです。


八ヶ岳です。昔々、赤岳まで登りましたよ。

これも八ヶ岳。


富士山もほんの少し、ご挨拶。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

めぎ

美味しそうな大根と大根の葉ですね~ああ食べたい。
ドイツでも大根が時々売られているのですけど、細くて真ん中にすが入っていて、なかなか本当に美味しいものには巡りあいません。
高遠や八ヶ岳、富士山など、昔回ったことがありますよ。もう15年位前のことです。やはりちょうどリンゴの取れる11月末頃でした。写真を懐かしく拝見いたしました。
by めぎ (2006-11-24 04:50) 

おはようございます^^
柿と大根を干した庭・・・いかにも里の秋ですね~^^ 子供の頃に帰ったよう。
高遠城址からの眺め、とてもよく似た構図で、桜の頃写した写真があります。
懐かしいわ・・・
by (2006-11-24 05:11) 

Baldhead1010

いい眺めですね。

棚田のある風景、最高です!
by Baldhead1010 (2006-11-24 14:32) 

wakatate

真っ赤に色ずいた「りんご」こんなに実を付けると
木が悲鳴を上げそうですね、
稲の刈り終えた棚田と乾し大根、すっかり晩秋の景色
ですね、干し柿の上に付けた屋根が田舎の雰囲気
ですね。
by wakatate (2006-11-24 20:42) 

ada

めぎさま
大根、そういえば、外国ではないですね。ラディッシュみたいなのはありますけど。さんまを焼いたのに、大根おろしが、旬です。おいしいですよ。こういうのは外国にはありませんね。今、我が家の畑でも立派な大根が育っています。今年は全般的に野菜の育ちがいいようです。
by ada (2006-11-24 23:52) 

ada

mimimomoさま
高遠城址といえば、桜ですよね。今頃はなにもないか、と思いながら、行きましたが、もみじがきれいでした。桜の季節にも訪れたいものです。
大根を干した風景というのは、実は子供のころの記憶としてはないのですが、日本人の原風景というのかしら、大変なつかしく感じます。
by ada (2006-11-24 23:59) 

ada

Baldhead1010 さま
風景を気に入ってくださって、嬉しいです。棚田、いいですよね。
by ada (2006-11-25 00:03) 

ada

wakatate さま
こういう景色をみると、生きがえりますよ。町中ばかりで暮らしていますので、田舎の景色は、新鮮に写ります。
干し柿は、今度、特集でご報告します。
by ada (2006-11-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉特集野山に咲く菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。