SSブログ

おままごとの記憶「いぬたで」 [遊歩道]

☆ 今日のお花  「いぬたで」
☆ 美術館     旅のスケッチ「ボストン郊外の紅葉」



秋といえば、小さいころの記憶はいぬたでです。
よくおままごとに使いました。

このいぬたでは道路の溝がひからびたところに咲いていました。


Oct 1993 Boston 

オールドスターブリッジにて
郊外の紅葉

日本の紅葉と較べ、樹が大きく豪快

Adaコメント:
ボストンあたりからカナダにかけてはメープルシロップのふるさとです。
いつか紅葉の季節にいきたいものです。
 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

おはようございます^^
昨日はわたくしも、イヌタデ及びタデを見ましたよ^^
お赤飯代わりでしたね、おままごとで。
カナダの木については、短い旅行だったからしっかり覚えていないですが、
アメリカの木は大きかったです。日本のはすぐ切ってしまいますが、あちらはほとんど切りませんね。お父様の絵からその雰囲気が良く伝わってきます~^^
by (2006-10-27 09:12) 

Baldhead1010

カナダ、行ってみたい国の一つです。

アメリカの友人がカナダ旅行の途中でくれた秋のカナダのポストカード、素晴らしい黄葉でした。
by Baldhead1010 (2006-10-27 15:22) 

ぱだおくん

こんばんわ。すごいですね毎日更新。
ぱだおはサボりっぱなしです。
>いぬたで
これは花???ですか?実??
お父様の絵も味があって良いですね。
絵の具でしょうか?久しぶりに絵の具で絵を描きたいですね。
by ぱだおくん (2006-10-28 01:33) 

カエデの紅葉ですか?
カナダの国旗でもありますよね。
by (2006-10-28 18:33) 

wakatate

(いぬだて)道路わきでよく見かけるはなですね、毎年同じ所に
咲いていますね、
お父さんが描かれた絵、毎回素敵ですね。
by wakatate (2006-10-28 21:02) 

fuji

いぬたで、我が家の畑で繁茂しています。作物を含めて、いちばん多いかもしれません・・・。一眼レフのデジカメ、良いですね。私も欲しいです・・・。
by fuji (2006-10-29 07:20) 

ada

mimimomoさま
そうでしたね。いぬたでのことを、あかまんまと呼んでいました。今の子供たちは、そんな遊びはしないのでしょうね。
by ada (2006-10-29 21:57) 

ada

Baldhead1010さま
父がいうにはカナダの紅葉は日本とは桁違いだとか。いってみたいですね。
by ada (2006-10-29 21:58) 

ada

ぱだおくん
毎日更新、とほめられたとたんに、お休みしました。パソコンに一度もさわらないめずらしい日を持ちました。
いぬたで、花かどうか、ちゃんと咲いているのはみないですね。いつもつぼみみたいなのがぎっしりしていて、その先には進行したのをみません。今度注意してみます。
by ada (2006-10-29 22:01) 

ada

tanaka-ma3 さま
日本にはカナダのようなかえではあるのでしょうか。国旗にもなっているくらいですから、紅葉は素晴らしいのでしょうね。
by ada (2006-10-29 22:03) 

ada

wakatateさま
いぬたで、どこにもでもありますね。かたまって咲いていると(咲くという言葉が正しいのかわかりません)と風情があります。
父の絵をほめてくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-10-29 22:07) 

ada

fuji さま
我が家では畑にいぬたでが生えていると抜いてしまいます。なにしろ市民農園なもので、ほんのわずかの土地しかありません。いぬたでの入る余地はないのです。
by ada (2006-10-29 22:10) 

めぎ

ごめんなさい、ここに前にイヌタデのドイツ語訳を載せたんですけど、間違いでしたので削除いたしました。
でも、そのお花はとっても似ているんです。ドイツ語でハイデといいます。ブログに「ヒース」という記事で載せましたので、お時間のあるときにぜひご覧ください。
by めぎ (2006-10-31 07:31) 

ada

めぎさま、
コメントありがとうございました。エリカ、みましたよ。
by ada (2006-10-31 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。