SSブログ

携帯からインターネット [パソコン、インターネット]

 

☆ 今日のお花    「フクシア」

☆ 日々雑感     「携帯からインターネット」

☆ 美術館       「小金井公園のユーカリ」

この花は、フクシアという名前だそうです。ちょっと人工的な感じがします。最近よくみかけるようになりました。春にも咲いていましたが、秋のこの季節にも咲く品種があるんですねぇ。上の写真は実も一緒になっています。

 フクシアの名前はドイツの植物学者 ”レオナルド・フクス”さんから取られたそうです。そういわれてもなかなかなじみが出ない名前です。

今日は写真に署名を入れる練習もやってみました。

携帯からインターネット

昨日は、ミクシィに加入している記事をかきましたが、今日は携帯からミクシィへのアクセスのおはなしです。

ミクシィは招待してくれる人がいないと、会員になることはできません。

私をミクシィに招待してくれたのは、63歳の女性の友人です。私も還暦を超えています。いい年して「ワーッ!! △○ちゃん!」という会話の行きかうミクシィ、というのも話題としてはおもしろいかもしれませんが、今日は、年のはなしではありません。

彼女の携帯からの投稿ぶりが、際立っているのです。彼女は仕事で世界をかけめぐっていますが、世界のあちこちから携帯で「今、ムンバイ」、「今、シドニー」というメールを写真つきでアップしてきます。最近は日本で使っている携帯をそのまま海外でも使える地域があります。日本のプロバイダが世界の要所要所に基地局を開設してくれたおかげです。

さらに驚くべきことは、彼女のメール本文が何十行にも渡っていることです。それだけのボリュームをポチポチと携帯のキーを打ちながら作っていくのは、普通の人にはなかなかできません。大体、文章を書いていくと、途中で前文を書き直したくなったりして、あちこち飛びたくなりますが、携帯ですと、それは結構不便です。どうしても、かなくぎ流でかつ短い文章になってしまいます。

ところが、彼女の文章は、携帯からの入力にもかかわらず、整然としていて、旅先での様子がいきいきと伝わってきます。全く脱帽!

彼女自身はデジタルホームレスを自認しています。パソコンはそれほど使いこなせなくても、携帯で写真からメール、備忘録まで、と思いっきり使いこなしている様子をみるにつけ、携帯の新しい可能性を感じます。

最近、携帯からミクシィへのアクセスはうなぎのぼりだそうで、実に、全体の2割が携帯からとのこと。「今後はモバイル独自の機能を強化していく」とミクシィの社長は、気勢をあげています。

570万人の会員のうち、約70%が3日以内に一度はミクシィを利用しているそうです。かくいう私もほとんど毎日アクセスしています。現実の世界での友人がそのままミクシィでも友人関係になっていますから、おつきあいなのです。

これほど皆様が携帯を使いこなしはじめても、私自身は、携帯からアクセスしたり、投稿したりする気にはなれません。私の携帯もカメラ、メールつきですが、目がしょぼしょぼしてくるので、極力使わないですむようにしているのです。

ミクシィの社長さんが頑張って、ますます携帯からのアクセスが便利になると、どうやら、私は取り残されそうです。

小金井公園のユーカリ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 8

めぎ

携帯からのミクシィ、すごく興味深かったです。たしかに、パソコンより携帯の方が手軽でいつでもどこでもできますから、いずれはモバイルパソコンが廃れていくのかもしれませんね。
by めぎ (2006-10-21 06:08) 

こんにちは^^
ミクシィ、初耳です。一つ前の記事も読ませていただきました。
お歳が大変わたくしと近いようですね^^ 
フクシアは綺麗なお花ですよね~。自分ではなかなか上手く咲かせられませんでした。
携帯はメールも使っていません。あの小さいのが苦手。それと電車の中なんかで皆がポチポチやっている雰囲気、異常に思います(--)
by (2006-10-21 14:41) 

ada

めぎさま
私は携帯はそれこそ常時携帯していますが、そのほかに、モバイル用のパソコンも持っていて、これは泊りがけで出かけるときに使います。携帯が苦手なので、モバイルパソコンはやはり捨てがたいです。自宅で普段使っているのは、大きな画面ですので、やや大き目の字にして使っています。
by ada (2006-10-21 14:47) 

ada

mimimomoさま
ご訪問くださいましてありがとうございます。mimimomoさまはホームページもお持ちですので、これからじっくり見させていただきます。楽しみです。お花の写真もいっぱいあって、参考になります。
by ada (2006-10-21 14:56) 

小金井公園のユーカリの木、知ってます。あれですか。
by (2006-10-21 19:24) 

wakatate

フクシアの花綺麗ですね、黒い粒が種でしょうか!
写真に署名ですか!いいですね、できたらもう少し文字が
大きい方がみやすいですね、

小金井公園のユーカリ、素晴らしいですね、葉の色ずかい最高ですね、
87歳にして、描いているとは思えませんね。
by wakatate (2006-10-21 20:33) 

ada

tanaka-ma3さま
父が描きましたので、私は知らないのです。有名な木なんですね。きっと。
by ada (2006-10-22 01:13) 

ada

wakatate さま
署名の文字、もう少し大きくするようにします。
父は毎週、絵画教室に通っています。年2回の海外旅行でもスケッチの水彩画を数枚、描いてきます。
おほめくださいましてありがとうございます。
by ada (2006-10-22 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。