SSブログ

ミクシィとブログ [パソコン、インターネット]

☆ 今日のお花  「シオン」
☆ 日々雑感         「ミクシィとブログ」

この花の群落をみつけたときは興奮しました。シオンがこんなに豪華にかたまって咲いているのをみたことがなかったのです。

シオン、なんて素敵な響きでしょうか。子供のころ、どこの家の庭にも植わっていたように思うのですが、はっきりとは思い出せません。でも、昔から花の名前を知っていました。紫苑という漢字も知っていました。なつかしさで一杯になります。

中国語でもシオンは紫苑と書くそうです。

同じ発音でエルサレムのこともシオンというそうです。シオニズムというのもありますね。花のシオンと関係があるのでしょうか。

ミクシィとブログ

このブログを立ち上げたちょうど同じ時期の9月はじめに、ミクシィから招待状をいただいて加入しました。ブログと似ていますが、知人が多いので、コミュニケーションのとり方が、ブログとは少し異なります。

「は~い、元気ぃ~?」といった調子がミクシィ。「お立ち寄りくださいまして・・・」というのがブログ。はじめは、この距離感がわからなくて、ブログで「ハ~ィ」とやってしまって顰蹙を買ってしまったりしたものです。

一方、ミクシィでは知人からの発言があると、見過ごすわけにいかなくて、「う~ん、そうねぇ」といった言葉だけの返事を返したりして、ややウェットなコミュニケーションになります。これがいいのでしょうけど、疲れて深夜帰宅の日にはちょっと重荷にもなったりします。

コミュニケーションの道具によって、距離感をはかるというのも、なかなか難しいものです。

ミクシィもいまや会員が500万人を超えたとか。確かに、Adaの身辺にも多くの方が加入しています。 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 6

めぎ

シオン、とても綺麗な音と、切ない雰囲気の花とがぴったり合ってますね。
ミクシィの話はデュッセルドルフでも耳にしています。いつ誰が見にきた、ということもバレバレだそうですね。人に行動をチェックされるのって、ちょっと怖いです。返事を書かないで見ているだけだと文句を言われたりもして、それが重荷になってやめる人もいるとか。adaさんのご経験ではそのあたり、いかがでしょうか。
by めぎ (2006-10-20 07:24) 

Baldhead1010

ミクシィってのは、メーリングリストと似てるかな?
by Baldhead1010 (2006-10-20 14:24) 

violin-123

みくしーに私も生息しています(笑)
みくしーとブログの距離感って確かに違いますよね。
みくしーの足あとがちょっと苦手で、あちらではあんまり日記を書いていません。(何時何分に××さんが見に来た、と分かるのが気持ち悪い感じで…)
ただ、コミュニティは、色々なものがあって見ているだけでも楽しいので、ふらふらしています。
by violin-123 (2006-10-20 20:30) 

ada

めぎさま
足あと、といって、誰がいつ日記を読んだか、をたどることができます。適当な距離をおいて、眺めていると、リアルな世界でもおつきあいがあるわけですから、おもしろいと思います。最初は重荷でしたが、最近は足あとを残して、コメントなしの常習犯になりました。他の方もそのようです。
by ada (2006-10-20 20:42) 

ada

Baldhead1010 さま
みくしぃはメーリングリストとはちょっと違います。どちらかというと、このブログに似ています。知り合い同士のブログという感じです。ただし、お互いに、いつ記事を読んだということがわかりますし、記事を投稿すれば、友人関係を宣言した人たちに、更新した、という情報がわたります。

メーリングリストは記事を書いて投げると即、メールが相手に到着し、返事を書くと、また全員に返事がいきわたります。全員対象のブロードキャストです。

ミクシィはあくまでも個人の日記、このブログのようなものがベースになっています。
by ada (2006-10-20 20:53) 

ada

バヨリにすと さま
みくしぃ仲間なんですね。みくしぃ仲間は結構、あちこちにいます。でも結局のところ、知人でないとなかなか接点はないですね。
私もあの足あとが苦手です。コミュニティの情報はおもしろいですね。私もたくさん入っています。
by ada (2006-10-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。