SSブログ

デュランタ タカラヅカ [遊歩道]

名古屋の千種にあるホテルメルパルクのまわりを、朝散歩していたときにみかけたデュランタ タカラヅカです。

竹の垣根はいまどき、珍しいですし、デュランタ タカラヅカがその垣根にしなだれかかっている姿がとても印象的でしたので、思わず、パチリ。

名前がとても派手な割には控えめな立ち姿です。
3年ほど前、この花が鉢で売られていたときに、紫の花と花の名前に惹かれて、買ってしまいましたが、まだその鉢ときのデュランタ タカラヅカがベランダに残っています。毎年、花を咲かせますが、どうも、うまく咲いたとはいえない状態です。

「♪すみれのは~な~♪♪咲く~ころ~」
というタカラジェンヌのすみれの色とデュランタ宝塚の名前、それに、なにより紫のかわいい花とがぱっと頭の中で結びついてしまいました。

ところが、その後、枝は伸び放題に伸びますし、冬は葉っぱを落として、立ち枯れ状態です。もう駄目かなあ、と思っていたら、春になって、鉢の枯れ木から芽を出して、また花を咲かせました。でも、やはり、枝はコントロール不能状態。

どうやったらきれいに立ち姿を整えられるのだろう、と思案していたところでした。

名古屋のは、竹の垣根にもたれかかって、枝をだらりと下に向けていて、きれいに格好がついていました。なるほどね。やっぱり、垣根にもたれかけるのが、いいみたいです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

おはようございます^^
 デュランタ タカラヅカ、本当に名前とマッチした素敵な色のお花ですね~^^
 あ、そうそ。昨晩はブログへのご訪問ありがとうございました^^
by (2006-10-05 04:42) 

Baldhead1010

花色は一瞬、デンドロビウムの花かと思いました。
by Baldhead1010 (2006-10-05 14:12) 

violin-123

こんばんは。こちらでは初めまして♪
タイトルをパッと見たときは、宝塚歌劇?と一瞬思ってしまいました。
お花の名前なんですね…。
可憐な感じのお花ですねー。
by violin-123 (2006-10-05 20:56) 

ada

mimimomoさま
ブログ初心者です。これからよろしくね。

Baldhead1010 さま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。ほんとう。最初の写真はランみたいですね。

バヨリにすと さま
はじめてのご訪問ありがとうございます。またお越しくださいね。
by ada (2006-10-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たますだれトレニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。