SSブログ

グリーンジュース [料理]

毎朝、緑のジュースを飲んでいます。
あまりミキサーをかけすぎないようにしているので、写真ではむらむらにみえますが、結構なめらかに飲めます。なにより味がいいのです。

材料は何でもいいのですが、必ず小松菜を入れること、バナナで甘みを出すこと、レモンで酸味を加えることがポイント。紫蘇とかパセリを入れると上品な香りのジュースになります。  
材料をミキサーにかけてできあがり。 

材料
・小松菜を2,3本
・紫蘇かパセリ(なくてもいい)
・バナナ半本
・りんご半個
・レモン半個から1個
・ミキサーがまわるくらいの水


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

茗荷に花が [料理]

庭に茗荷が生えています。大きくなるのを待ちかねて取るのですが、ちょっとみえないところに生えていたのに、花がついていました。
茗荷は料理にほんの少し入れるだけで料理がぐーんとおいしくなります。今日は冷やっこのトッピングにひとつ使いました。同じく庭の青紫蘇にはなかつををぱらりとおだしがわりにかけて、おしょうゆで食べます。大好物なのです。

ほかにもトッピングとしては
・ざるうどん
・味噌汁
・酢の物
・和風サラダ
に入れます。

ひそかに楽しんでいるのは、茗荷をきざんだものに、かつをぶしと味噌を入れて練ったものをあつあつごはんにかけて食べるというもの。これは茗荷のかわりに青ねぎとか青紫蘇でもおいしい。
茗荷の味噌漬けもごはんがはかどります。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラタトゥイユ(野菜のごった煮) [料理]

弦楽合宿の帰りに立ち寄った談合坂サービスエリアの産直で買ってきた巨大ズッキーニ、しばらくテーブルに置いて眺めて楽しんでいましたが、ついに半分を料理しました。
この写真は買ったときの大きさ。ジンルビーのグラスはごく普通の大きさのもの。いかにズッキーニが大きいか、比較できるように写したつもりです。
150円の値札がついたままなのはご愛嬌。
これはラタトゥイユの材料の一部。輪切りになっているのがズッキーニです。
なすやトマトと大きさを比べられるように写しました。
なべで20分ほど煮ました。
地中海の香りがする一品ができあがりました。

毎年、真夏になるとラタトゥイユを大なべに一杯作ります。熱いのをまず食べますが、大半の残りは冷蔵庫に保存します。1週間はおいしく食べられます。冷えてもおいしいのがこの料理のいいところ。忙しい人のための料理なのです。

材料:
なす:5,6本
トマト:4,5こ なければ缶詰一缶
にんにく:ひとかけ
たまねぎ:1,2こ
いんげん:1わ(なくてもよい)
きのこ:適当(なくてもよい)
そのほか夏野菜なんでも、今回はズッキーニ
レモン:1こ

作り方:
オリーブオイルににんにくを入れて地中海のにおいを出します。そこへ、野菜全部を適当に切ってどばっと入れてざっといためます。すぐに鍋のふたをしてじっと我慢。20分ほどたったら塩を入れて、レモンを絞ったのをたっぷり入れてできあがり。

実に簡単にできるのと、塩以外に調味料らしいものは入れないで、野菜自身のおだしで煮てしまうので、大変健康的です。水も入れません。野菜から出てくる水分で煮ます。レモンで味をきりっとしめるので、ちょっと多めにいれるとおいしくなります。

要するに、これって、日本風にいえば、野菜のごった煮です。
ズッキーニっていつもは高くて少ししか入れませんでしたが、今回は大量に入れることができて大満足。ズッキーニってこんな味だったのね、とようやく納得。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。