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蒸気機関車「世界の果て号」に乗る [パタゴニア]

12月2日

世界最南端の町、ウシュアイアで朝を迎えた。
朝焼けが気になって、早くに目が覚める。
空が海に映し出されて、空と海が一体になった不思議な光景が広がっている。
手前の海はエンセラーダ湾、空港のある半島の向こうはウシュアイア湾。 
エンセラーダ湾とウシュアイア湾との間には、数十メートルほどの細い陸地があるだけなのだが、その細い陸地の先には空港があるので、空港建設のために作った道路なのかもしれない。

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少し明るくなってきた。

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海の向こうの山々もよく見えていて、お天気はまずまず。
海はビーグル水道、その向こうはチリに属する。

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ウシュアイアの港をみると、なんと、大型客船が来ているではないか!

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大型客船を拡大してみる。
確かに客船だ。

ウシュアイアは南極大陸まで1000km余りなので、南極観光の客船は、必ずウシュアイアに立ち寄る。
大型客船が来港すると、小さなウシュアイアの町は観光客であふれかえるに違いない。 

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朝食後は、蒸気機関車に乗って、ハイキング開始地点まで行く。
そして、ロカ湖まで30分ほどのハイキング。

駅の名前は「世界の果て駅」
乗る汽車は「世界の果て号」

駅は観光客であふれていた。
やっぱり、大型客船の客なんだろう。
日本人どころか、東洋人らしき人たちはまったくいない。 

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蒸気機関車はきれいな色に塗ってある。
赤い汽車、青い汽車、緑の汽車、みているだけで、うきうきしてくる。 

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ウシュアイアは、19世紀後半にゴールドラッシュのために多くの人たちが移住してきた。
20世紀になって監獄ができて流刑囚が、町づくりや、鉄道建設を行った。

ずいぶん前に、サスペンスだったと思うけど、フェゴ島のことを書いてあったのを読んだことがある。
荒れ狂う海に囲まれた島、強風が吹きすさび、いつも悪天候の島、地の果てまでやってくるのは、生まれ故郷になにかの理由で住めなくなった人だけ。
なぜかそこだけよく記憶に残っていて、いつかフェゴ島にいってみたいものだと思っていた。
人が吹き飛ばされていく世界の果て、吹き飛ばされてやってきた人々を包み込むフェゴ島とはどんなところなんだろうか。

フェゴ島というと、囚人の町、今ではそのことが観光資源になっている。
警官と囚人の服に顔だけのぞかせて、記念写真を撮っているお二人さん。
囚人の服もしましま模様に決まっていたらしい。 

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世界の果て号の駅員さんは、とっても可愛いおじょうさん。

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いよいよ、世界の果て号は、走り始める。
小さな川沿いに蒸気機関車は、走っていく。
馬が放牧されている。野生の馬ではないだろう。

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強風がふきすさぶ悪天候の島のはずだったが、今日は、からっと晴れ上がったいいお天気。
風もなく、拍子抜けするほどだ。
ガイドさんがいうには、こういう日は年に数日しかないのだそうだ。 

蒸気機関車から見える景色は、のどかな春。

だが、白くなってしまった木の切り株は、昔、囚人たちが、町づくりのために伐採した名残をとどめていて、過去を物語る。
今は観光列車が走っているこの線路も、もともとは、切り出した木を運搬するために作られたものだ。

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たんぽぽの咲く野原と小川の景色が続く。

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蒸気機関車は、マカレナ滝の駅で、30分ほど停車する。
その間に、近くを散策する。

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一面のたんぽぽ。
上に見える建物は駅。

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観光客は決められた道を歩く。
よく整備されている。

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下の写真の花は、ラ・レオナで買った図鑑によると、Parrilla,英語では、Wild Current。
名前がわかってもそれがなんなのかさっぱりわからない。
だけど、図鑑に載っているパタゴニアの植物だということがわかってうれしい。

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これが駅の名前になっているマカレナ滝。
そんなにいうほどの滝でもないが、新緑と水しぶきが、目にしみる。

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世界の果て郵便局のある海辺 [パタゴニア]

世界の果て号は、30分の観光休憩をとったのち、再び動き始めた。
あと30分ほど列車で揺られる。
ゆっくりゆっくりと走るので、遊園地の子どもの電車のようだ。
だが不思議なことに、ここの観光地には子どもがいない。 

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白い馬が川べりで遊んでいた。
こういう絵があったような・・・

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こちらにも馬がいる。
単調になりがちな車窓からの景色が馬のおかげで、活気づく。

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切り株だらけの野原。
自然を壊すと、なかなか元には戻らないらしい。

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さて、汽車は、終点に到着した。
ここから、再び、汽車に乗って戻る人、歩いて戻る人、さまざま。
私たちご一行さまは、30分ほどの軽いハイキングでロカ湖まで行き、先回りしてくれたバスに合流することになっている。

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新緑の中を歩きはじめる。
パンデインディオが木に寄生していて、豊な彩りを沿えている。
パンデインディオという名前が示すように、原住民はこれを食べていたそうだ。
さわってみると、本当にパンのような感触だった。

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すぐに水辺に到着した。
湖のようだが、これは海。
ビーグル水道につながるラパタイア湾だ。
奥まっている湾のせいか、とてもおだやかだ。
波もたっていない。
手前の島は、アルゼンチンのレドンダ島だが、雪を冠っている島は、チリのオステ島になる。

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続けて左側へカメラを向けるが、おんなじような景色。

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右側は砂浜があって、その浜辺にいる。

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足元は花盛り。

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その浜辺に郵便局がある。
名づけて、世界の果て郵便局。
だが、これは、最果てではない。
チリ側のさらに南のほうには、実は小さな村があり、そこが実は最南端の町になり、そこに郵便局があるそうだ。
アルゼンチンの作戦勝ちですな。

南極にも最近は郵便局があるそうだ。
でもどこの国の郵便局なんだろう。

海に張り出した桟橋のうえにある小屋が郵便局になっていて、みんなここでスタンプを押してもらっている。
赤いポストまである。

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海辺ではまた馬が遊んでいた。
馬の落し物もたくさんあった。

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うららかな春の日差しの中で、一日中寝そべっていたい気分になる。

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世界最南端のハイキングコース [パタゴニア]

ビーグル水道に続くラパタイア湾の奥深くまでやってきた。
ここから水辺に沿ってロカ湖まで歩く。

まるで、高原の湖にいるような雰囲気だが、ここは海抜0mの海辺。

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ハイキングコースは森の中も続く。
南極ブナが多い。

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南極ブナの一種であるレンガの葉がちょうど出てきたばかり。
緑が若々しい。
南極ブナは落葉樹なので、秋には紅葉がきれいだそうだ。

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芽吹いたばかりのレンガの葉を通して太陽の光が入ってくる。 

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林の中の地面には毒イチゴの花が可憐に咲いている。
草丈が異様に短いのは、強風対策のイチゴの智恵だろう。

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タカの一種のチマンゴがこちらを偵察していた。

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ラパタイア湾に注ぐラパタイア川には、ビーバーダムができていた。
だが、まわりの木は枯れ木になっている。
ダムができると、川の水位が増して、木が枯れてしまう。
そのためにところどころにビーバーが通れないように網をしかけている場所もあった。
ビーバーは1946年にカナダから毛皮をとるために連れてこられた。
だが、毛皮は使えなくて増えていったらしい。
フェゴ島にはビーバーの天敵はいないそうだ。

自然にさからうとしっぺがえしを受けますね。

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このあたりは、花の種類は少ないように思う。
どこにいってもたんぽぽが威張っている。
日当たりの加減でたんぽぽが生えないところに、野菊そっくりの花があった。
だが野菊とは葉が違う。
パタゴニアの図鑑にぴったり一致するものがあった。
Romerilloだって。ロメリロ? ロメリーヨ?
スペイン語の発音がわかるくらいの基礎知識があればいいのだけど。
英語はFashine、ますますわからない。

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国道3号線の終わりを示す看板があった。
この道はアラスカまで続くそうだ。
アラスカのフェアバンクスから17848km。
途中にはマゼラン海峡があるけど、道路は続いていることになっているのかな。
この看板はアルゼンチン政府管理のものだから、距離は正しいだろう。

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ハイキングコースはよく整備されている。

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カウケンがいた。
この鳥はパタゴニアのいたるところでみかける。
必ず、つがいになっている。

ようやく近くで写真をとることができた。

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標高2000mといってもおかしくない風景だ。だが標高1mくらい。

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それにしても、観光客が多い。
お天気がいいこともあるが、今朝、ウシュアイア湾に浮かんでいた大型客船が、どっと観光客を放出したのではないだろうか。
西洋人ばかりだ。

ここは川だという説明がガイドさんからあった。
海なのか川なのか、湖なのかさっぱりわからない。
幅が狭いので、川ということになるかな。
だが、川はさらさらと流れるのが常識だが、流れているようにはみえない。
味を確かめてみれば、しょっぱいのが海、川や湖はしょっぱくないということで、たちどころにわかるのだけど、忘れていた。
今度からは、なめて確かめよう。

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